Adule公式ブログ

Adule Blog

中国語に続く第三言語として学ぶ商社マンの英会話

こんばんは!

 

週末から寒い日が続きますね。

 

クラブワールドカップは下馬評通りのバルサ。

 

圧巻です。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某総合商社にお勤めで、今回は中国語に続く、第三言語としてアデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

 

 

もともと若い時からアジア方面への出張、長期滞在がとても多かったようで、その関係で既に中国語はビジネスレベルまで会話が可能なレベルにいらっしゃるようです。

 

今までは中国を中心とした海外への動きだった為、基本的に日本語、中国語、あとは超適当な英語で十分現地では対応できた、という事でした。

 

あの中国語をマスターされるなんて、、、、スゴいです。

 

そういえば、facebookのマークザッカーバーグの中国語もとても流暢で驚きましたが、やはり中国語を話す人はスゴいと思います。発音がまず違いますし、言葉も多すぎますからね。。。。

 

 

 

 

というわけで今回の生徒様は中国では何も問題ない、と言い切れる程にここまで多くの経験を積まれてきていらっしゃるのですが、ここに来て、アジア以外の諸国への仕事も増えてきたようで、ここからは英語が必要になってくる、という事でのスタートとなりました。

 

世界を飛び回る商社マンは大変ですね。

 

アジアと思えばアメリカ、アメリカと思えば、アフリカ。

 

そんな動きをしている人は沢山いらっしゃいますし、タフでなければやっていけません。

 

こちらの生徒様も勿論、もうタフです、という事を顔に書いているような方でした。

 

 

 

強い人でなければ世界で、中国で勝っていけないのでしょうね。

 

こちらの生徒様、実はこれまで少し英語のトレーニングもされた時期があったようでした。

 

ただ、どうしても仕事では中国語がメインになる為、英語の必要性が日常の業務でそこまで強く感じられなかった、というのがなかなか上手く進まなかった理由のようです。

 

仕事人にとって、仕事に直結しないものへの時間をお金の投資はなかなか気がすすまないものだと思います。

 

でも、今回ついにその時がきました。

 

既に中国語をマスターされているだけあって、なんとなく自分の英語力に足りていないもの、自分に必要な学習方法は分かっていらっしゃるようでした。

 

 

自分のその感覚を先生と確かめながら、実際に体験レッスンの中でその感じでやってみて、実際の感じをつかみながら、短い体験レッスンの時間を本当に効率的に使っていらっしゃる方でした。

 

素晴らしいと思います。

 

今回の日本人講師の体験レッスン後は自分の方向性をしっかりと固められた、と感じていただけたようで、まずはしっかりと来週からペースを作って頑張っていきます、という事でした。

 

 

何もやり方が分からず、先生に全てお任せ、というのは初心者の方であれば仕方ない側面もあると思います(初心者向けアドバイスはこちらにまとめています)。

 

特に一番最初の頃は。

 

ただ、時間が経つにつれ、自分に必要なもの、自分の英語学習とはなんぞや、という事を客観的にみえてくるようになります。

 

その時に、その考え方と感覚をもとに、色々な事を試行錯誤していく、この感覚がとても大切だと思います。

 

このドリルを完璧に覚えれば、次のテストは絶対100点取れる、なんていう単純なものではないのが英会話の難しい所。

 

 

この生徒様はその感覚を中国語でしっかりつかんでいらっしゃった所がとても強いポイントでした。

 

今後のご活躍に期待です。

 

日本人講師に習うメリットも是非ご参考になさって下さい。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076