Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系金融機関の事務方として頑張る英会話

こんばんは!

 

今日も暑い1日でした。

 

そんな暑い中、楽天イーグルス、泥沼の連敗ですね。

 

ジャイアンツも。

 

なんとか乗り切りたいところだと思います。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、外資系金融機関で事務方としてお勤めされていらっしゃり、業務で英語が必要な事から今回お申込みいただきました。

 

 

現在の仕事で英語が必要なシチュエーションは、英語での電話の取次ぎ、英語での海外拠点とのメールのやり取り、そしてたまに海外からの訪問者のエスコート、という状況のようでした。

 

現状はある程度、対応する内容も固まっていて、大体はおさせている分、今はもう慣れた感はあるようですが、英語力を上げていかなければ、今後のステップアップはない、と感じていらっしゃるようです。

 

ビジネス英会話的な難しいシチュエーションは特に現状はないものの、そういう所でも対応できる英語力をつけたい、と強く望んでいらっしゃいました。

 

 

 

実はこちらの生徒様、そのような気持ちは数年前から抱いていらっしゃり、現在も他社の英会話スクールでネイティブ講師のレッスンを受けていらっしゃるようですが、担当制でない事、体系的に学べるシステムでないと感じていらっしゃる事などを理由に、このスクールを辞められる事にされたようです。

 

自分の目指すところをまっすぐに見たとき、今この環境ではこの数年間を振り返ったときに、結果として満足できない、という結論に至られたようです。

 

 

 

数年レッスンを継続されているのであれば、十分、そこでの成果を検証できる期間だと思います。

 

英語学習は長期戦です。

 

1,2か月で結果をすぐに求めるのは現実的でないですし、TOEICのスキルなどでスコアがあげられたとしても、会話力として見たときには、そこまで大きな変化を感じられないのは明らかだと思います。

 

 

 

でも、正しいアプローチですすめていれば、数年続ければ、そこには必ず結果が伴ってくるはずです。

 

海外留学される方も、色々な期間で行かれる方がいますが、1年海外にいる方は、特に若い世代では、帰ってきたときに、信じられないレベルまで英語力を上げている方は多くいらっしゃいます。

 

 

時に、それを理由に1年いけば誰でもあのレベルになれると勘違いされる方もいるのでそこは要注意です。

 

海外に長期で行かれた方であれば感じられている所だと思いますが、しっかりと自分を現地で律することができないと、日本人コミュニティに入り、日本語を日常的に話し、そこの罪悪感を感じる。

 

コミュニティの中には5年も現地にいるのに、まだこんな英語力!??と目を疑うような人たちがいたりもします。

 

長くいればいいというものではなく、一定期間、しっかりと自分を律して頑張れる人、そういう人が力をつけられる方だと思います。

 

英語学習では、年単位で頑張っている方は必ず成果が自分で感じられるものですし、そこに疑問を感じるときは、環境を変えるとき、と感じられるのはもっともな事だと思います。

 

 

 

これからのレッスンでは、より実践的なレッスン内容とともに、しっかりと自分の学んだ事を確認できる流れを作っていきたいという事でした。

 

 

意気込み、気合い十分のこちらの生徒様。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076