Adule公式ブログ

Adule Blog

エステのプライベートサロンで外国人VIPに対応する為の英会話

こんばんは!

 

日米首脳会談、本日ですね。

 

どんな内容になるのでしょうか。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、エステのプライベートサロンを経営されていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外国人のVIPのお客様などを対応する際、もっと英語が出来なければいけない、という危機感を感じられたからでした。

 

 

ホテルなどから外国人のお客様のご紹介などが多くあるようで、都度、身振り手振りで対応されているようですが、部屋への案内さえもまともに言えない、そんな状態はいけない!!と強く感じられたようです。

 

 

 

エステの施術がサービス内容ではありますが、しっかりとお客様のカウンセリングをして、また意思疎通もしっかりとしてあげることが、もう1段上のサービスだと考えられる方は多いと思います。

 

レストランのウエイトレス、ウエイター、バーテンダーの価値とはまさしくそこにあると言っても過言ではないと思います。

 

飲食業界は人件費高騰でロボットの本格導入というのも、そろそろという感じですが。。。。

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、ご自身のサロンに人生の全てを捧げていらっしゃり、プライベートな時間はほぼゼロ、全てを仕事に費やしている、とおっしゃっていました。

 

それだけに、英語力の強化も仕事として割り切ってやることで、モチベーションを高められるとおっしゃっていました。

 

そして、この熱い方ですから、やるからにはとことんやりたい。

 

という事でした。

 

 

 

このパワー!

 

これが英語学習には本当にとても大きな要素ですね。

 

どれだけ頭がよくても、どれだけ恵まれた英語学習環境にいらっしゃっても、結局結果を出すためには、自分の気持ちの大きさがとても大きなポイントになってきます。

 

そして、本日の生徒様、今の英語力はというと、「ゼロ以下のマイナスと思ってください!」との事でした笑。

 

学生時代は、全くと言っていいほど英語の授業の記憶はないようで、本当に1からスタートする必要があるとご自身で強く感じていらっしゃいました。

 

 

 

周りの友人もみんな英語ができないといいつつも、ちょっとしたところで英語の話になったときの、みんなの会話の中身が全く分からない、明らかに自分は世の中の普通の人たちよりも格段に遅れている、という事を痛感されているようです。

 

それだけに、やる気はあるのでしっかりとレールを敷いてほしい、という事でした。

 

文法も基礎英単語も、本当に何も分からない状態からなので、自分に何が必要で、どのような手順で進めていくのかもボンヤリとも分からない、そんな状態では、先生の助けなしには前には進めない、という事でした。

 

 

 

日本人英会話講師の強みはこういう生徒様を前にして大きく発揮されるものです。

 

普段感じていらっしゃる事などをしっかりとヒアリングし、その生徒様の得手不得手、好き嫌いに応じてレッスンの形を決めていく。

 

しっかりとヒアリングができることは、こちらの生徒様が外国人のお客様へ必要と感じられていることと同じですよね。

 

英語学習者ならみんなこのレールに沿ってやってください、とポンポン放り込んでしまうのは、とても楽。

 

でもそれをすると必ず合わない人がでてきます。

 

しっかりと先生に寄り添いながら、これから頑張っていただきたいです。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076