Adule公式ブログ

Adule Blog

海外ロケに行けるようになる為の英会話

こんばんは!

 

インフルエンザ流行入りみたいですね。

 

来週はさらに寒くなるみたいですし、さらに広がりそうです。

 

乾燥と、体温低下、疲労、これらが一番のキーワードですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、芸能関係のお仕事をされていらっしゃり、今回はご自身の活躍の幅を広げていく事を考えて、お申込みいただきました。

 

これまでは一切英会話レッスンを受けてこられなかったようですが、今回、ご自身のキャリアをしっかりと見つめ直した時に、やはり必要な事!と感じられたようです。

 

 

 

芸能界のハーフタレントさん達も、数は少ないと思いきや、実はかなり厳しい競争があるみたいですし、同じようなカテゴリで狙ってくる事務所も沢山あると思います。

 

番組側からすると英語ができる、海外の事を知っている、というのは特に大きなメリットであったりもしますよね。それを武器に活躍する日本人タレントの方もいらっしゃいます。

 

やっぱり芸能界で生きていくには武器を沢山持つ事が大切なのでしょうか。SMAP騒動に揺れる芸能界。。

 

 

 

 

こちらの生徒様がおっしゃっていたのは、英語が必要な場面というと、今後考えられるのはまずは海外ロケ。

 

これはもう究極ですね。

 

アナウンサーやタレントさん達などでも英語ができて現地の人達にインタビューができている人達をみると、スゴいな~と思われるものだと思います。

 

やっぱり通訳なしで話せると、その会話の温度感もまたとても近く感じますし、番組的にも良い事は間違いないと思います。

 

海外ロケに行けるようになるための英会話。

 

なんだか響きがかっこいいですね笑。

 

といっても今は本当にゼロベースなんです、、、、というのがこちらの生徒様の苦しんでいらっしゃるところのようです。

 

ゼロベースで始める事にもちろん劣等感はあるかもしれませんが、はじめなきゃなにも始まらないですし、始める事で、もう9割は成功している、というような話も聞いた事があります。

 

ようはやらないから出来ない、始めないから事が為せない。

 

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり(上杉鷹山)

 

ですね!

 

まだまだ若いこちらの生徒様。脳みそはスポンジのようにどんどん吸収できるはずです。前向きに頑張ろうという気持ちを強く持っていらっしゃいますし、何よりも、自分のキャリアを切り開きたい、という大きな夢があります。

 

夢ほど人に力を与えてくれるものはないですよね。

 

まずは基本的な会話練習から入り、普段何をすればよいか分からないので、しっかりと宿題も沢山出してください、というリクエストでした。

 

自分で何をやれば分からない時、自分で考えるという事は勿論大切ですが、時にはプロに道を作ってもらう場面もあっていいと思います。

 

難関に立ち向かい、自分で考え、自分で道を開く事は人を成長させますが、人生の全てを自分1人で切り開いていくのはそれ相当の時間が必要になります。

 

自分が描く人生を逆算して、ここはお金で時間を買う所、ここは自分だけでやってみるところ、というのを上手く使い分ける事が大切だと思います。

 

こちらの生徒様はそのミックスで、スタートダッシュは先生の全面サポート、後半からは自分主導の先生補助、というイメージでした。

 

 

まずは海外ロケ実現に向けて、頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076