Adule公式ブログ

Adule Blog

段階的に立てる英会話レッスンの目標地点

こんばんは!

 

アギーレジャパン、初勝利。

 

オウンゴールからの1点ですが、とりあえず、勝利でよかったという所でしょうか。

 

次のブラジル戦に期待です。

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールでのレッスンをスタートされてからこれまでずっとコンスタントにレッスンを受けてこられ、しっかりと高い意識を持ち続けながらここまで来られました。

 

 

 

講師からも常に高い意識での受講姿勢の報告を受けておりましたし、やはり意識の高い方はしっかりと結果もでる、という所は間違いないところだと思います。

 

 

御主人が海外に転勤になられてはや1年。

 

日本にお子様達と残り、思春期のお子様3人の大変な時期にもかかわらず、お一人で日本の実家を切り盛りしながら、しっかりと英会話の学習にも取り組んでいらっしゃる姿勢は脱帽です。

 

 

 

アデュールでのレッスンをスタートされる前から既にご自身で色々な学習素材を使ってご自身で学習されていましたが、やはり実際の会話の中ではスムーズに話せるようにならない、という事を課題に掲げられレッスンをスタートされました。

 

ご自身いわく、今でもまだまだ、という事でしたが、当初よりは間違いなくスムーズな会話ができていらっしゃるはずですし、本日のスピーキングチェックの際にもそのような評価が出ていました。

 

 

 

 

なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

 

 

まさしく、どんな大変な状況の中でも目標を持って進む方は結果を出されるという事を改めて感じさせていただきました。

 

アデュールでのレッスンにもだいぶ慣れてこられた時期に、少しは会話力に自信がついてきたものの、実際に海外に行って通じる会話力なのだろうか、という不安もお持ちだったようですが、ご主人がいらっしゃるもとで、数日間生活された際に、自分の英語力で十分現地の生活レベルの英語力として通じるものという事を実感されたようでした。

 

 

 

 

これは本当に大きな自信になられたのかなと思います。

 

海外旅行は、自分の英語力をはっきりと感じさせてくれる素晴らしいタイミングの1つだと思います。

 

もちろん同行している人が英語が達者な人であれば、その人が全て仕切ってしまう可能性が高く、自分の英語力をはっきりと確認できる時間は少なくなりますが、それでもちょっとした所で、自分は何ができて何ができないのか、冷静に考えるタイミングをくれるのがこの海外旅行だと思います。

 

 

 

 

 

しっかりと自信をつけて帰国されてからも、モチベーションを落とすことなく、ここまで頑張ってこられました。

 

今後の課題はやはりまだまだスピーキングにあるようで、もっともっとスムーズなスピーキングをイメージしていらっしゃいました。

 

 

 

通じる英語から、流暢な英語へ、どんどん高いレベルを目指していらっしゃいます。

 

ある程度のスピード感を出せるように慣れればその次は、、、という風にご自身でどういうレベルを目指しているのか、しっかりと段階的に考えていらっしゃる所にこちらの生徒様の大きな強みを感じました。

 

 

 

「英語を話せるようになる」

 

 

という目標は立派な目標ですが、実際に学習しだすと、色々なスキルがあり、自分はどこを伸ばしたいのか、伸ばすべきなのか、ある程度すれば、次は何が必要なのか。

 

講師からのアドバイスだけでなく、自分でそれを考えて目標を立てていけるようになれば、間違いなく成果は大きくなるはずです。

 

 

 

これからの生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076