Adule公式ブログ

Adule Blog

積極的な学習姿勢が成果に結びついている生徒様

こんばんは!

 

東京は本日も朝はバケツをひっくり返したような雨でしたが、午後はようやく落ち着きだしました。

 

連休もずっとお天気がよさそうで、やっと、という感じです。

 

お洗濯ものもしっかり干せて何よりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、既にアデュールのレッスンをスタートされて1年弱。

 

ここまで、ほぼ毎週休むことなく、また、自己学習をおこたる事なく、頑張ってこられました。

 

 

 

 

その充実感、達成感、自信はやはりお顔にハッキリと出ていらっしゃり、まだまだです、と謙虚におっしゃるその顔はとてもスッキリされていらっしゃいました。

 

 

英会話レッスンをスタートされた方であれば経験された方も多いと思いますが、はじめのモチベーションを常に維持し続ける事はとても大変な事です。

 

英会話に限らず、どんな事でも時期的に少し気持ちが入らなかったり、プライベートやお仕事の関係で、そちらがおろそかになったり、という事は社会人の方であれば特に多いと思います。

 

 

 

 

しっかりと自分を律して、どんな事があっても、決めた英語の勉強の時間と目標はブラさない、という鉄の意志を貫徹すること、これは間違いなく大きな成果を生み出します。

 

 

波のある力の出し方は長い目でみるとやはり不効率にみえますし、結局のところしっかりと、日々英語に真剣に向き合う、という強い姿勢を持ち続けている方が、安定的なパフォーマンスを発揮されているように思います。

 

 

 

こちらの生徒様はテキスタイル系の商社にお勤めで、中国への発注や納期確認など、作業的な部分のみ、英語のメールで日々行っていらっしゃったようですが、会話力、という部分では自信を持てなかったという事で、アデュールでの英会話で、会話力に焦点を当てて、ここまで頑張ってこられました。

 

アデュールでのレッスンをスタートするまでは、独学でまずは基礎からおさえよう、という事で、TOEIC素材をベースにした基礎英語を勉強されており、そこから実践英会話にのせていく、という流れを自分で組んでいらっしゃり、そこが今は見事にはまっているようでした。

 

 

 

 

積み上げた基礎、理論があるからこそ、日常の会話トレーニングの中のちょっとしたハテナマークも、文法的に自分でどうにか解釈する事ができたり、今ままで自分が覚えていた構文を、実際の会話の中で講師が使っているのを聞き、具体的な使い方の感覚がついたりと、上達のスピードはかなりあがってきます。

 

 

まだまだです、と謙虚に話されていながらも、ぶっちゃけた話、スピーキング、リスニング、共に、だいぶ自信はついてはいます、とおっしゃっていました。

 

大きな感触をトレーニングの中で感じていただけているようです。

 

 

最近はレッスンの中でもだいぶ自信を持って話せるようになってきたようで、自分に必要なトレーニングやレッスン方法を自分で考え出して、レッスンの中で試してみようと思えるようになってきた、とおっしゃっていました。

 

講師側には見えない生徒様の求めているものというのはあるものです。

 

もちろんレッスンの中でのヒアリングで確認できる事ですが、それを生徒様から逐一しっかりと伝え、問題解決につなげていく姿勢を持っていただければ、より効率的である事は間違いありません。

 

 

積極的な姿勢、これが本当に結果につながっている典型的な生徒様です。

 

 

 

これからも引き続き頑張っていただきたいです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076