Adule公式ブログ

Adule Blog

韓国人男性の日本語に続く第三言語として学ぶ英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の関東地方は夜からお天気が崩れてきていますね。

 

日本のプロ野球も、メジャーリーグも、大盛り上がりのこの時期、野球ファンには最高ですが、今はそれにラグビー、バレーとスポーツ祭り!ですね。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在日本の企業にお勤めの韓国人男性で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事とは関係なく、ご夫婦で海外旅行に行った際、現地で最低限の会話ができるレベルの英語力を付けたいから、という事でした。

 

日本に来られたのは数十年前という事で、既に日本語はネイティブレベルに達していらっしゃいます。

 

まだまだです、と謙虚に話されていましたが、当初は色々と言葉の習得の難しさもあったと話されていたので、かなり苦労されたのだと思います。

 

本日の生徒様が来日された理由は、当時は韓国ではなかなか良い条件の仕事が見つからなかったという事で、それであれば海外で勝負だ!という気持ちから決断されたようです。

 

その当時に出会われた同じ韓国籍の女性と結婚され、子宝にも恵まれ、今ではもう日本が自分の国と感じる程に日本の生活になじんでいらっしゃるようです。

 

子供達も大きくなり、少しずつ夫婦2人での時間も増えてくる中で、海外旅行にも少しずつ行くようになり、そこで英語力をつけたい、と感じられたようです。

 

韓国人として、日本語をマスターされているわけですから、言語習得の難しさは十分理解されていらっしゃると思います。

 

ただご本人いわく、日本語と韓国語は文法的な部分でもかなり似ていますし、何よりも物理的に近いご近所さんという事で、色々な日本語の情報が韓国にいるときからあり、身近な言語だった反面、英語に関しては、既に中学校の時に挫折した以来、基本的に遠ざけてきた、という事で、日本語よりも習得には難しさを感じるという事でした。

 

韓国から日本に来られている方々の中には、来日した時に既にかなりのレベルの日本語を話される方は多いですし、その中には、日本のアニメで日本語を学んだという方はとても多いです。

 

その方々にとっては、好きなアニメからという入口があった為、いわゆる通常の他言語を学ぶような文法、発音、単語、のようなプロセスから入っていらっしゃらない場合が多いです。

 

勿論そういった部分も後々学習されるわけですが、その時には既にアニメによって日本語を最低限理解する、伝えるレベルには達していらっしゃったりします。

 

そうなるとその後の学習もどんどんはかどります。

 

こういう入口から日本語を学ばれた方にとって、同じプロセスを踏めない他の言語を学ぶ、という事は日本語とは全く別の難易度を感じられる場合がとても多いです。

 

本日の生徒様はアニメから日本語に入られたパターンではないですが、先述の通り、韓国にいた時から日本語は多少身近な言語だったという事もあり、英語については、大きな挑戦と感じていらっしゃいます。

 

ただ、ご夫婦で楽しい海外旅行の為にも英語はどうしても話せるようになりたいと強く感じていらっしゃるので、必ずや力にされるはずです。

 

日本に来た時のような熱い情熱を持っていただければ、成し遂げられないはずはないですね!

 

今後の生徒様の変化に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076