Adule公式ブログ

Adule Blog

ハングルで学んだ興味を持って学ぶ事の大切さ

こんばんは!

 

いや~、やっぱり晴れの日は気持ちいですね~~!!!

 

お天道様に照らされて、今日も頑張ろう~!!!という気持ちにさせてくれます。

 

老後はやっぱりカリフォルニアに移住かな!

 

なんて思っている方、お気持ち、とてもよく分かります!!

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様は今回韓国語に続いて、第三言語として英語を学びたい、という事でお申し込みいただきました。

 

韓流ブームにのって、そのまま韓国語をマスターされたとの事ですが、それって本当にすごい事だと思います。

 

習得の秘訣をお聞きすると、ドラマや音楽などが大好きでそれらを何度も何度も聞いたり観たりすることが一番のポイントだったとの事です。

 

発音、文法が難しくない、というのは多くの方々おっしゃるところで、ここに英語習得との違いはあるかもしれませんが、それでも他言語である事にはかわりありませんし、全く分からない人間からすれば、異国の言葉をマスターした達人である事にはかわりありません。

 

 

 

 

 

スゴイですね。

 

実際に語学を習得された方々とお話すると、このようにドラマや音楽などの影響をとても強く受けていらっしゃるという事はよくあります。

 

日本にいる在日の方ではない中国、韓国生まれ、育ちの方々がとても流暢に日本語を話されているのは、日本でも当たり前の光景になってきていますが、この方達の中には本格的に日本で日本語学校に通ったり、祖国でそういったトレーニングなしに、映画、ドラマ、音楽、そして日本の最強コンテンツ、アニメを利用して、ある程度の会話力をマスターされた方々が多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

日本のアニメ恐るべし、ですがこんな所でも日本に大きく貢献してくれているんですね。

 

語学習得のおもしろい所は、学校で習う勉強の科目の1つ、という枠にとどまらず、自分の趣味、興味に付随する1つの部分であったりするところだと思います。

 

その言語を覚えたいのではなく、自分の趣味を追及していく中で自然に語学を習得していった、というのは、子供が生きていく為に自然に言葉を覚えていくのと同じような感覚ですかね。

 

 

 

 

こうやって覚える事ができれば最強です。

 

そして、本日のこちらの生徒様の英語に関する最大の懸念ポイントがそこであるようです。

 

 

 

 

韓流ブームにのったこちらの生徒様にとって、韓国語はあくまでその周辺に付随するものでしたが、英語習得において、そのコアとなる楽しみになるドラマや音楽などのコンテンツを今の段階ではみつけられていない、という事でした。

 

だからこそ、独学に限界を感じ、実際の英会話レッスンの中で英語を話す事の楽しさを感じながら英会話を習得していきたい、と考えられました。

 

 

 

 

 

楽しく学ぶ、自分の好奇心を学習のレールにしっかりとあわせる、という事が、語学習得の1つのポイントだと、韓国語をマスターされた時に感覚としてもっていらっしゃるからこそのお言葉だと思います。

 

 

英語はお仕事にも活かす事ができ、また世界各地の人達と話す事ができるきっかけにもなる素晴らしい言語。

 

英語を第一言語にしている国の人達と話しているときに、しばしば彼らが自分たちの言語が世界語となっている事を誇りに思っているんだな、と感じられるところが垣間見られる事があります。

 

 

 

これから是非頑張っていただきたいと思います!

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076