Adule公式ブログ

Adule Blog

アメリカ本社の社員の話が少しずつ分かるようになってきた生徒さん

こんばんは!

 

あっという間に春が来ましたね。

 

今週は関東も桜の見ごろ、至る所にキレイな桜が咲いているこの季節は最高ですね!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系企業にお勤めで、もともとアデュールでのレッスンをスタートされたきっかけは、アメリカ本社社員が日本支社に来た時に少しでも会話が出来るようになるため、という事でした。

 

技術職の方で、それまでは英語とは無縁の世界にいらっしゃったようで、英会話をする感覚が全くイメージできない、とおっしゃるほど、英語から離れていらっしゃいました。

 

ただ立場的にも、これからは少しずつ英語ができるようになっていかなければいけない事、会社でもTOEICの目標数値が出された事などから、やるしかない、という事でスタートされていました。

 

 

 

始めてからずっと毎週お休みする事もなく、先生が出す課題も一度も忘れることなく、ここまで頑張ってこられました。

 

講師のフィードバックでも生徒様の成長は明らかにみえているようで、生徒様自身もこの間の努力がしっかりと形になっているという事を実感してくださっていました。

 

そして何よりもこの間で生徒様にとって一番大きく変わった事、それは、英語を学ぶ事が楽しくなってきたことだと話されていました。

 

それまでずっと避けてきて、苦手意識の強かった英語。

 

内気な性格のようで、性格的にも英会話は自分にはあまり向いていない、という意識がとても強かったようですが、ところがどっこい。←今の若い子たちはもうこんな言い方しないですかね笑。

 

先生の熱心な指導と、そしてポイントポイントで、純粋に英語を学ぶ事以外に、英語つながりでのおもしろいニュースやジョークなどを交えながら学んでいく事で、徐々に英語という言語も日本語と同じで、人々の生活を形作る大事なツールで、リアルな生活に密接に関わっている、という事を身をもって感じる事ができ、それが英語だけでなく、外国人、海外への興味につながった事が英会話レッスンを楽しめるようになってきた理由と話されていました。

 

素敵ですね。

 

こういうお話を聞くと本当に英語の可能性を感じます。

 

そして、やっぱり1つの事と長い間しっかりと向き合う事で見えてくるもの、それはその人にとってとても大きな糧になる、という事も感じます。

 

幸いこちらの生徒様はアメリカ本社の会社ですから、リアルなアメリカに近づこうと思えば色々なチャンスが社内に転がっています。

 

そしてこちらの生徒様の現在の課題、それはアウトプットする時のスピードが遅い事との事でした。

 

これはなかなか一朝一夕でいくものではありませんが、徐々にスピードアップしていけるものです。

 

アメリカ本社からきた社員の話などは以前は英語だと完全に理解できなかったものが、最近は少しずつ理解できるところが増えているようで、部分部分では、完全に文脈も理解できるようになってきているとの事でした。

 

以前と比べてとても大きな変化だと感じていらっしゃいました。

 

英会話の成長はなかなか自分では見えにくいものですが、こうやって自分の力をみれる場面を時々持つことで、変化を感じられるものです。

 

勿論、その間の努力があってというのが大前提にはなりますが、結果が出ると嬉しいものです!

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076