Adule公式ブログ

Adule Blog

6~7割の従業員が英語を話せる環境の中で

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様からお1人について。

 

こちらの生徒様、ビジネス英会話でお申込いただいた外資系に今年転勤された生徒様でした。

 

写真の6~7割が普通に英語を話す環境にいらっしゃり、自分自身はまだそこまで英語を話す事は求められていない環境ではあるものの、どう考えても英会話を極めないとキャリアアップは見込めないと考え、お申込されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

社員の6~7割が英語を話すとなると、確かにプレッシャーはありそうですね笑。

 

現在は英語でのプレゼンや英語の会話を求められている環境ではないものの、英語のドキュメントは日常的にあり、それらとどうにか向き合っているという状況のようです。

 

本当に大変だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でもこちらの生徒様、本当に頑張っていらっしゃり、他にも英会話スクールに実は通っていらっしゃるようですが、英会話のダブルスクールをお考えのようでした。

 

それぞれのスクールのよいところを活かしながら、最大限自分の力を伸ばすことを考えていらっしゃいます。

 

素晴らしい努力ですね。

 

とてもお忙しい中、そこまで頑張っていらっしゃる生徒様に脱帽です。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の英会話のレベルは、ご自身ではまだまだとお話されていましたが、本日担当した講師のコメントでは、しっかりと基本的な事を話せる素地をお持ちとの事でした。

 

実際に体験レッスンでも外からチラッとみさせていただいた感じでは、自分からもとくに考える素振りもなく、淡々と話されていた感じが見受けられたので、今までの学習の成果がしっかりスピーキングに出ているのだなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

これからの課題は読み書きではなく、徹底的なリスニングとスピーキング。

 

TOEICスコアではまだまだ満足のいくところではないようで、特にリスニングに苦手意識を持っていらっしゃるようでした。

 

先日も別のアデュールの生徒様がおっしゃっていましたが、英語を話せない事もプレッシャーではありますが、聞けない事は、それよりも更に大きなプレッシャーであると思います。

 

実際にこのアデュールの生徒様もTOEIC800点近くの力を持ちながらカウンセリングの際にネイティブとの会話でとても緊張されていたのですが、それは自分が聞き取れない部分、全く理解できない部分がある時に感じるあのどうしようもない感覚を体が覚えているために、どうしてもまだまだ気持ちに余裕が持てないとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとこの生徒様は過度の緊張を持っていらっしゃるようですが、それでもリスニングで聞き取れないという事は確かに会話に自信をもてなくなるのは事実だと思います。

 

 

本日の生徒様は持ち前のガッツと、実際にお仕事で英語が飛び交う「恵まれた環境」を活かし、短期間で大きく成長していただきたいと感じています。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076