Adule公式ブログ

Adule Blog

ただ純粋に楽しむという学び方

こんばんは!

 

内村選手、個人総合で驚異の5連覇達成。

 

そして田中選手が3着フィニッシュ。

 

跳馬の着地が決まり、後続がバタバタと揺れていくのをみて、もうあの段階で優勝を確信しましたね。

 

いや~、ただただ嬉しい!!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、アデュールでのレッスンをスタートされてはや、1年半ぐらいでしょうか。

 

当初目標とされていた海外滞在、という目標は早々と消滅されたのですが、それでもそこでアデュールのレッスンを辞める、という事はなく、ここまでしっかりとレッスンを継続してきてくださいました。

 

 

理由はひとえに、講師との楽しいレッスン、そこに尽きるようです。

 

 

 

英会話のおもしろいところが、それが完全にお仕事の為のスキル、というわけでなく、プライベートを充実させられる大きなツールとなる事だと思います。

 

だからこそ、今回の方のように、英会話を習う動機がビジネスからプライベート用途にシフトする、という事も可能なんですね。

 

 

 

 

普通、何かの資格やスキルを勉強しようと思う時、やはりその先にある何か決まったものを目指して学ぶもので、その夢が消えた時に、継続する意味は感じられないのが通常だと思うので、そういった意味で英会話は本当に素晴らしいものだと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様は、普段のお仕事の中でも特に英会話が必要な状況でもないという事で、ただただレッスンだけを純粋に楽しむ、という形に変えていらっしゃいます。

 

英語を話す、少しづつ力をつける、ただただ、それだけに喜びを感じる、これは究極の地点だと思います。

 

その感覚に入れるなら誰でも入りたい、内心はキャリアをあげていくためにやっているんだ、という方が多いと思います。

 

 

 

 

この趣味レベルで英会話を楽しむ事が生活の中に染み込んでくる方のよい所は、純粋に、英語を自分の好奇心の視点からアプローチできる事だと思います。

 

好きな映画、ドラマ、雑誌、歌、アーティスト、社会問題から色々な自分の一般的な興味を英語のそれに置き換えて調べていく事を自分のペースでできるようになります。

 

自分の好きな事を、好きなように、好きなペースで学ぶ。

 

これは最高の学びのスタイルだと思います。

 

 

 

 

そして、その好奇心や興味をしっかりとシェアしてくれる自分の担当講師がいる、これほど素晴らしい環境はありません!

 

と断言するのは言い過ぎでしょうか?笑。

 

 

 

いづれにしても、こういう色々なインテンションで学習されていらっしゃる方々いる所が、このお仕事のおもしろい所でもあると思います。

 

生徒さん同士も色々な人がいる事が、時には刺激になる事もあると思います。

 

 

 

 

本日の生徒様は、マイペースでやっている分、なかなか英語力の成長は大きくは感じられない、とはおっしゃっていましたが、それでも、ネイティブスタッフの話す内容をかなりの割合で理解されていました。

 

「言っている事は一応分かりましたけど、まだまだ話せないです」とおっしゃっていましたが、ゼロベースでスタートされた当時の事を考えるととても大きな変化である事は間違いありません。

 

英会話の難しい所は、成長が本人が体で日々感じれるようなものではなく、自分でも分からないレベルで少しづつ成長している事だと思います。

 

 

 

しっかりと力がついていらっしゃった事、とても嬉しかったです。

 

これからも引き続き頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076