Adule公式ブログ

Adule Blog

仕事のプレッシャーがない状態で学ぶ英会話学習の楽しさ

こんばんは!

 

台風が来てしまいました。

 

不安定な今週の天気、嫌ですね~。。

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、お仕事で本格的に英語の読み書きが必要になってきた、という事でアデュールでのレッスンをスタートされてから早1年。

 

ただ、今は仕事で英語を使う事がほとんどなくなってしまっていらっしゃいます笑。

 

そんな事もありますよね。

 

これだけグローバル化だ、英語が必要だ、と叫ばれる世の中でも、勤務先には英語を使う部署もあれば使わない部署もあり、また同じ部署でも担当するクライアントによって英語が必要になったり、必要でなかったり色々です。

 

英語を使うシチュエーションが社内全体でみると増えている、という現実はあっても、英語を使う場所から、その少なくなってきている英語を使わない場所への異動もありえるわけです。

 

 

 

 

この場合の生徒さんの選択肢は2つ。

 

英会話レッスンを続けるか、辞めるか。

 

 

 

 

こちらの生徒様は続ける事を選ばれました。

 

今後また英語を使う必要が出る事は、火を見るより明らかだと感じていらっしゃいましたし、今までの学習をそこでゼロに戻してしまう事が勿体ない、という事もおっしゃっていました。

 

 

 

これはどんな環境で、これからどんな人生を歩まれるかによって人それぞれではありますが、英語というものに対しては、続けておくほうがよいという答えになる場合の方が多いのではないかと思います。

 

 

こちらの生徒様が継続していてよかったと感じてくださっている事は、自分が判断したそれらの理由だけでなく、もう1つあるという事でした。

 

それは、仕事で今すぐにでも必要、力をつけなければいけない、というプレッシャーの中で英会話を学ぶ時と、必要ではないけど自主的に学ぶ時では、心理的な負荷が全く異なり、不可の小さくなった今は、純粋に英語を楽しく学べるようになっていらっしゃるという事でした。

 

 

 

仕事で必要な時に英語を学ぶのは辛いもの、という風に断言しているわけではもちろんなく、必要性を感じるその時に、英語学習をする事によって、学習時間に意義を感じれる、という風にプラスに感じる方も多くいらっしゃいますし、どちらが良い、悪い、という話ではありません。

 

ただ、本日の生徒様は、仕事のプレッシャーがない環境での学習から新しい喜びを発見された、という意味では、継続されて本当によかったと思います。

 

 

 

もともと、学習する事自体はとても得意なこちらの生徒様。

 

いまでも日々沢山の英文を自主的に読むようにされていて、英会話レッスンを始めた当初は、なかなか読めなかった分量の英文も最近はスラスラと読めるようになられてきているようです。

 

以前自分はこんな文章は理解できなかったな、と感じるような長い文章、複雑な文章が徐々に分かるようになってきている、という事を実感する時、また大きな喜びを感じられている、という事でした。

 

 

なんだか、聞いているこちら側が嬉しくなりますね。

 

人が成長する、力をつける、自信を持てるようになる、というのは本当に素晴らしい事です。

 

頑張る人はいつも輝いていますし、輝いている人は周りの人にエネルギーを与え、エネルギーを受けた人がまた輝き、輝きが伝染していきます。

 

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076