Adule公式ブログ

Adule Blog

同僚から高い評価を受けられるようになった英語力

こんばんは!

 

あいにくの雨、明日も雨。

 

東京の桜はもうダメですね~。あっという間のはかない桜でした!!

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールのレッスンをスタートされてからこれまで、ずっと熱心にレッスンを続けてこられ、会社でもその英語力の向上に高い評価を受けられているという事でした。

 

 

 

 

 

もともと、日本の会社で働いていらっしゃるものの、特殊な技術を持った会社で働いていらっしゃり、海外からの問い合わせも多く、その電話対応などで英語力が必要だったようで、周りもなかなか英語が上達できない人達が多かった為、この生徒様の成長が際立って評価されている、という事でした。

 

 

 

日本は技術の国。

 

これは昔も今も変わらない事で、新興国の脅威があろうとも、まだまだ世界に名だたる企業が沢山あり、そしてしっかりとそのシェアを維持している業界が沢山あります。

 

アデュールの生徒様のお仕事をお聞きしていると、こんな世界でも日本への興味や関心が向けられているのか、と驚かされる事もよくあります。

 

その生徒様達にとっては、勿論じゃないですか、力が、実績があるんですから、という感じだと思いますが、全くその業界を知らない外の人間からすれば、やはり、驚かされるものです。

 

でも、日本人として、それはとても嬉しい喜びである事は間違いないですね。

 

こんな所でも、日本は評価されている、という事を何度も感じるたびに、街中を歩く時に、色々な視点が広がり、日本の素晴らしさを感じます。

 

 

 

 

でも、そこは市場原理の中でたたかっているわけですから、絶対的な安定など普通はないわけで、だからこそ、アデュールの生徒様も必死で英語を勉強されているわけです。

 

 

本日の生徒様は、これまでのレッスンの中で、劇的に変化を感じられているのは、リスニング力で、電話での受け答えが以前は理解できない事で流れる冷や汗、緊張感、そういった類のものに対して、とてもストレスを感じていらっしゃったようでした。

 

でも、この期間の生徒様の努力で、すっかりと様子がかわったようで、勿論理解できない部分はありますが、それでもそれを理解するために確認するだけの英語力もつけられていきているようで、意思疎通の精度がグッと高まったようです。

 

 

 

こうなると英会話、本当に楽しいものです。

 

英語がなかなか理解できない時に感じる、相手が半宇宙人のように感じる感覚から、少しづつ理解できる事で、相手が同じ人間なんだという温かい感じが出てくる。

 

そんな感覚を味わっている方は英語学習をされている方の中には多くいらっしゃると思います。

 

 

 

 

本日の生徒様は、今後の課題はやはりスピーキングにあるという事でした。

 

ボキャブラリも増え、文法の力もつき、以前よりは格段にベースの力がついてきている事は間違いないようです。

 

その基礎が圧倒的なリスニング力の変化にも影響している事は間違いありません。

 

それでも、やっぱり話す時には、日本語から英語への変換作業がまだまだ入る、というのが課題だそうで、そこにスピード感が出てこない、という結果がついてきてしまっています。

 

相手次第ではありますが、そのスピード感で、会話にストレスを感じる方がいらっしゃるのも事実です。

 

 

もっともっと高みを目指したいというこちらの生徒様。

 

今後のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076