Adule公式ブログ

Adule Blog

英語が楽しめるようになった喜び

こんばんは!

 

明日からまた雨みたいですね。

 

もう桜は完全に打たれてしまいます~~。。

 

メジャーもついに開幕。日本人選手の活躍楽しみです!

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、医療業界でお仕事をされていらっしゃり、専門英語がバンバンと飛び交う環境の中で、代の苦手だった英語を避けては通れない人生という事を痛感され、アデュールのレッスンをスタートされていらっしゃいます。

 

 

 

もともと英語が大の苦手だっただけに、無理やり?英語の環境に入ってしまったお仕事の環境が本当に苦痛だったようで、スタート当初は、かなり気が滅入っていらっしゃったようでした。

 

 

でも、それから時は経ち、しっかりとレッスンを頑張ってくださっているという報告を講師から受けておりましたが、やはり!!

 

 

お久しぶりにお会いしたその姿は、もう別人!!!

 

というのは言いすぎですが笑。

 

とても英語を楽しんでいらっしゃる生徒様がそこにいらっしゃいました。

 

 

 

以前は、英語に触れるのがいやで、みるのも、考えるのも楽しくない、という状況だったのが、今は気になった単語はすぐに気になって調べようとするようになったようで、それが楽しいと感じるようになられているようです。

 

英語をみるのも嫌だったのが、英語の文章を読むのが楽しくなり、街中にある英語、その1つ1つに興味を持つようになってきていらっしゃるようで、英語を吸収する心の準備がついに整ったようでした。

 

 

 

 

こうなれば、もう強いですね。

 

街中には英語のサインが飛び交っていますし、時にはそのサインの意味に疑問を感じたり、理解できなかったりする事もあると思います。

 

そこに興味、好奇心を持てる事は、もう英語を楽しんでいる事に他なりません。

 

好きこそなんとか、といいますが、この状態に入った生徒様は本当に強いですね。

 

自分で学習し、自分で成長していきますし、それがとても強い生徒様の場合は、講師がその生徒様の成長スピードについていくのにバタバタしてしまったりするものです。

 

 

 

担当講師との毎週のレッスンの時間もとても楽しい時間になっているようで、やはりその時間の楽しさが、普段の英語への興味を湧かせてくれたようでした。

 

英会話講師のそういった意味での責任は本当に大きいものですし、そういった変化を目の当たりにする講師はまたとても嬉しく、大きなパワーを同じように貰う事ができます。

 

 

 

本日の生徒様はもともとはモチベーション維持のために、TOEICも視野に入れていらっしゃったようでしたが、今ではそういった無理やりの動機づけを作る必要もなく、純粋に英語学習が楽しめているようなので、TOEICの勉強、というのはしばらくはおあづけ、という事でした。

 

力試しに受けるTOEICはいい機会になりますが、こちらの生徒様にとっては、特に会社から求められているものでもなく、あくまで自分のモチベーション維持の為だけの機能と考えていらっしゃるようなので、しばらくは受験おあづけとの事でした。

 

 

今は楽しく純粋に自分の好奇心にあわせて英語を楽しむ。

 

その時間を心から味わっていらっしゃるようでした。

 

 

英語学習は1山越えたら、もう後は楽な下り坂ばかりではなく、また大きな山がきて、そして下り坂、の連続です。

 

今の楽しい気持ちをかみしめながら、これからも頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076