Adule公式ブログ

Adule Blog

文章の組み立てが出来るようになってきた事で感じる英会話力の向上

こんばんは!

 

あっという間に4月最初の週末に入りますね。

 

野球もサッカーも本格的なシーズンに入り、なんだか新年度、という感じです。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、数年後に旦那様の海外転勤を控えていらっしゃり、その為に現地生活にしっかり対応できるようアデュールでのレッスンをスタートされています。

 

 

これまでとても一生懸命レッスンに取り組んできていただき、講師もその強い思いと、そしてかわいい赤ちゃん!にいつも本当に嬉しそうです。

 

 

赤ちゃんがレッスンの場にいるというのは、なかなか手ごわい一面もありますが、やっぱりかわいいものです。

 

そこにちょこんと座っているだけで、もう抱きしめたくなるかわいさは、犯罪ですね。

 

 

 

 

そしてここまで一年以上頑張ってこられたこちらの生徒様、これまでの成果としては、やはり英語という言葉を感覚ではなく、しっかりと文法的にも理解し、以前よりも立体的に英語を使えるようになってきた、という事でした。

 

 

以前は英語の文章をみても、長い文章になると、単語それぞれの意味は分かっても、結局文章全体ではどういう意味なの???と首をかしげる事が多かったようですが、今ではすっかり長い文章でも、全体の構成を瞬時にとらえ、素早く文章を理解できるようになってきたとおっしゃっていました。

 

 

日本にいるならまだしも、海外生活をはじめると、ふとしたところでちょっとした量の文章を読まないといけないシーンは沢山でてきます。

 

そういった意味でも、速読や、文法的な理解、というのはとても大切な事ですね。

 

 

 

そして、その大きな成果はリーディングだけでなく、実際にスピーキング、リスニングにも大きく役立っていらっしゃるようでした。

 

話す時には、文章の組み立てを意識して、しっかりと文章を作りきる、英語的な文章で話す、という所が出来てきているようで、ご自身でも話ながら、自分が文章をしっかりと「組み立てている」という実感を持てるようになってきたという事でした。

 

 

こういう成長をリアルに実感できるのは、実際にかなりガンバっていらっしゃる証拠以外の何物でもありません。

 

そして、英語の文章の構成を深く理解出来ている事で、リスニングも落ち着いて全体を聞ききる、という感覚もとらえてこられているようで、以前のように1つの単語を落とした瞬間に、すぐに焦ってその言葉の意味を想像しているうちにどんどん相手の会話が進んでしまう、という状態もすっかりなくなってきたようです。

 

 

 

これは英語のリスニングの時には誰もがクリアしたい壁ですが、なかなか。。。

 

聞き取れないと、えっ、えっ。。。。???と焦りが出てきてしまうものなんですね~。それがTOEICなどの試験になればなおさらです。

 

 

でも、落ち着いて、聞ける部分をしっかりと聞き取る、それがとても大切な姿勢ですね。

 

まだ海外渡航までは時間がありますが、お母さんの頑張りは途絶える事を知りません。

 

その強い強い力は、大切な自分の子供を自分達がどこの地に行ってもしっかり守るんだ、という母親の強い愛情でもあるんですね。

 

 

やっぱり母親は強し、です。

 

守られている赤ちゃんは幸せそうにすくすく育っているようで、先生もいつもその成長を楽しく見守っています。

 

これからも是非頑張って続けていただきたいと思います。

 

子連れで英会話レッスンを受けられる所を探している方は、アデュールでご対応が可能です。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076