ずっと躊躇していた英会話レッスンを始める事になった生徒さん(子連れ)

こんばんは!

 

雨が続き気温も低く、なんだか夏は遠い昔のように感じるようになってきましたね。

 

とはいえ、やっぱり酷暑の夏よりはこっちの方が全然マシだと思います。個人的には。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様の一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在専業主婦として、0歳の赤ちゃんを育児されているお母さんです。

 

今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、家にいてもすることがないので、英語が話せるようになりたいとずっと思っていたので、その為に時間を使おうと今回思われたからでした。

 

家事と育児で家に入られている女性の中には、本当に目まぐるしく一日が終わっていくという方もいれば、本日の生徒様のように時間を持て余している、という方もいますよね。

 

それぞれの家庭によって事情は様々ですから、同じお母さんでも事情は様々なのは勿論です。

 

アデュールの生徒様の中には本日の生徒様のようにある程度時間に余裕があるので、たっぷりとその時間を英語の勉強に使いたいと思いレッスンをスタートされている方が他にもいらっしゃいます。

 

時間があるという事ほど贅沢な事はありません。

 

限られた時間の中で高いパフォーマンスを出す方は素晴らしいですが、それでも与えられる時間が多ければ、物理的には成果を出せる可能性も高くなるのは当然の事です。

 

本日の生徒様はそういう意味でとても大きなチャンスを持っていらっしゃると思います。

 

 

 

学生時代には英語がとても苦手で、基本的にずっと避けてこられたようですが、大好きな海外旅行、そして海外ドラマや映画などを観ていると、自分も同じように色々な人と英語で話してみたいと強く思われるようになったようです。

 

今はHuluやU-next、Netflixなど色々なチャネルが私たちに低価格で与えられていて、踏み込めば本当に色々な世界をみることができます。

 

知る事で新しい欲求が生まれるというのは、マイナスの面もありますが、その知への探求は、人間を成長させるという意味では、大きな意味を持っていますよね。

 

このようなネットを通じてだけではなく、現代は沢山の外国人が日本にいますし、直接外国人の方を話する機会も増えてきている事で、より海外が身近になってきています。

 

そこに興味を持つ人と、全く興味を持たない人、大きく分かれると思います。

 

英会話を習う人は完全に前者の場合が多いと思います。

 

本日の生徒様は体験レッスン時はかなり緊張されていたようですが、ご自宅で、大好きなお子様が近くで見守っていてくれたこともあり、結果的にはすぐにリラックスして受ける事ができたようでした。

 

優しい先生の姿勢もとても気に入ってくださったようで、これであれば英語がダメダメな私でも頑張ってみようと思えましたとの事でした。

 

やりたいけど一歩を踏み出せない。

 

そういう事って沢山ありますよね。ネットで体験レッスン申込して、体験レッスンを受けるだけなのに、ポテトチップスの新しい味が出た時にそれを買うように、簡単に挑戦できない。

 

でもその一歩がとても大きな一歩で、例え自分が思っていたよりも英語ができないと感じてしまっても、それもまた大きな一歩を踏み出している事になります。

 

1つ階段を上るから、自分が今までいたところをより広く見渡せ、客観的にそれをみつめることもできるはずです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!