旦那様の海外からのゲストを接待する為に頑張る子連れ英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に週末ですね!

 

明日の関東地方はお天気もよさそうで、絶好のピクニック日和です!

 

ピクニックという言葉。最近はあまり使わなくなりましたね。。。笑

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在はかわいい6か月の赤ちゃんがいらっしゃるママさんで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、旦那様が東京オリンピックの医療に関わる事になられ、その為、オリンピックが近くなると関連の海外の方々が来日され、自宅にも来られる事が想定されるため、その時に為に少しでも英語を話せるようになっておきたいから、という事でした。

 

オリンピックに関わるお仕事。

 

素敵ですね。東京オリンピックは日本の威信をかけた一大イベントですし、医療の面も含めて、万全の体制で挑むことが求められています。

 

本日の旦那様もその為に日々色々と頑張っていらっしゃるようです。

 

また旦那様が医療関係の方という事で、オリンピックに関わる所以外でも、日常的に海外にお仕事の関係で出張に行かれる事もあるようですが、本日の生徒様はご自身の英語力に自信がなく、旦那様の海外出張についていく事はできるものの、お荷物になってしまうだけなので、という理由で、日本でお留守番をされているという事でした。

 

 

行ってみたい、と思う反面、行って旦那様の迷惑になってしまったら大変、という気持ちとがぶつかるというなんとも難しいところ。

 

でも旦那様のお仕事が何よりも優先されるべき海外出張ですから、仕方のない判断かもしれません。

 

 

 

 

ただ、海外出張には帯同できなくても、オリンピックが近づくタイミングで海外の方々が自宅に来られるという事があれば、それはもう最高のおもてなしをするしかありません。

 

これぞ日本!と思わせられるような待遇が出来れば勿論よいのですが、そこまでは難しいと思うので、せめて基本的なコミュニケーションの所では皆さんに迷惑がかかわらないようにしておきたい、という事でした。

 

本日の生徒様がそうやって熱心にご自身の思いを語っていらっしゃる間、ずっと笑顔でママと私をみつめているかわいい赤ちゃん。

 

母親として、この子の為にもしっかりと頑張ろう、そんな思いも強く持っていらっしゃるんだろうと感じました。

 

 

 

レッスンはというととにかく英語で話す事が億劫になってしまうという事で、まずは言葉にする事、それに慣れていきたい、という事でした。

 

以前グループレッスンの英会話レッスンに少し通われたようですが、性格的に他の人がいる前で英語を話す事がとても緊張してしまうようで、また他の方が多く話す環境であった為、それはそれで自分の英語力がついていかないとも感じられたようです。

 

マンツーマンで、かつしっかりと自分の思いを共有でき、そして赤ちゃんがいても大丈夫なように自宅でレッスンができる環境。

 

それらの条件を踏まえて今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。

 

まずは徹底的に話す事に慣れる、という所からですが、発音、文法など確認すべきところは沢山あります。

 

本日の体験レッスンでは先生と2人でしっかりと今後の方向性について話し合えたようで、あとはやるだけ、という気持ちになられたようです。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!