Adule公式ブログ

Adule Blog

苦痛から楽しみに変わった英会話

こんばんは!

 

今週金曜日は山の日なので、実質明日で今週も終わりですね。

 

あっという間にお盆がきて、そして来週からはもうお盆明け、クラゲの季節ですね笑。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、もともとアデュールのレッスンをスタートされることになった理由は、ITエンジニアとしてインドのエンジニアなどと一緒に仕事をする為に英語が必要になられた事でした。

 

それからプロジェクトによっては英語が必要ではなくなった時期などもあったようですが、それでもこの間、しっかりと毎週レッスンを受けてくださり、ご自身もとても大きな成長を感じてくださっているようでした。

 

 

一番のポイントはまず英語と向き合う事に抵抗がなくなってきたこと、という事でした。

 

始めた当初の頃は、そもそも日本語でもあまり会話は得意ではないとおっしゃっていて、英語で会話をするという事は、かなりの苦痛を伴っているとおっしゃっていました。

 

それゆえに英語を学ぶという事自体もあまり楽しいと思えず、どうしたものかと思いながら、アデュールでの体験レッスンを受けられました。

 

 

 

やらなければいけないという事は分かっているものの、なかなか自分一人では重い腰を上げられず、ペースメーカーとなってくれる担当の先生が欲しい、という事でアデュールでの日本人英会話講師のレッスンを希望されました。

 

この間、色々と英語学習の壁にもぶつかってこられたようですが、それは当初から想定済みだったという事で、先生に支えられながら、なんとか最低限の会話は出来るようになってきたと感じてくださっているようでした。

 

 

 

難しいながらも、一緒に進んでくれる担当の先生がいる事が楽しめるという感覚を感じられるようになってきた大きなポイントだったようで、一人では到底ここまでは出来ませんでしたとおっしゃっていました。

 

担当講師としては、こんな言葉をいただいて本当に嬉しい限りだと思います。

 

 

 

 

 

楽しいから英語に向き合える、向き合えるからしっかりと学んだ事を考え、吸収できる、そして成長できるから楽しめ、また次のステージに向き合える、という好循環が生まれます。

 

やはり前向きに物事に取り組んでいく姿勢というのは強いですね。

 

周りもなぜか味方につけていくようなそんな不思議なパワーがあるのが気持ちの持ちようだと思います。

 

現在の課題はリスニングだという事でした。

 

今でもレッスン中に先生の話す内容を聞き返す事はまだまだあるようで、実際のお仕事でも確認が必要な場面は多いとの事でした。

 

それでも聞き返せるという事がまた一つ大きな成長だと話されていました。

 

英会話初心者レベルの方は、まずこの質問をしたり、聞き返す、という事も実はちょっと勇気のいる事だったりします。

 

英語で変に何かを聞いて、相手から英語でわちゃわちゃと説明された時にそれが全く理解できないかもしれないという不安、そして、それは自分から聞いているのにも関わらずです。

 

聞いといて理解できないのかよ、という相手からの暗黙のツッコミを恐れてしまうのが英会話初心者あるあるではないでしょうか。

 

もちろん講師はそんな丁寧に教えますが、それでも変に聞いて、返された事が分からないくらいなら聞かないでおこう、という弱気な心理が働いてしまったりするのが英会話初心者のステージでしばしば見られる事です。

 

 

 

そういう意味でも、仕事場でもしっかりと相手に聞き返す勇気がついた事、ここもとても大きなポイントだと思います。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

英会話初心者の方向けのページでは沢山のアドバイスをご紹介しています。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076