Adule公式ブログ

Adule Blog

人生で初めて継続できている英会話を終わらせない為に

こんばんは!

 

東京は雨が続きますね。

 

寒いですし、洗濯物も、、、というお母さん達の声も聞こえてきそうです。

 

週末は暑くなるなんて言っていますし、変な天気です。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のおひとりについて少し。

 

こちらの生徒様、現在、地元のお知り合いの方に個別に英語を習っていらっしゃるのですが、この度その方が他県にお引っ越しされるという事で、アデュールでのレッスンを継続をされることになりました。

 

 

目標はあくまで海外旅行に行った時にスムーズに話せるようになる為の日常英会話であって、仕事などで英語が話せるようにならなければいけない、というような厳しい環境にいるわけではないようですが、今回の地元の先生がお引っ越しされる事に強い危機感を抱いていらっしゃいました。

 

 

 

その理由は、この先生に英語を習いはじめてから、初めて、英語の勉強が長期で続いていたからのようです。

 

それまでは、なかなか継続する事ができず、また誰かの監視の目があっても、結局なんだかんだでその目もうまくくぐりぬけてこれまで英語をやったり、辞めたり、やったり辞めたりがずっと続いていらっしゃったようです。

 

それが、この先生のレッスンを機に、毎日継続的に英語に向き合えるようになり、大きな変化を感じていらっしゃいました。

 

 

 

 

英語学習で成長を感じる時に必要な事は、当然ですが、継続する事。これは全てにおける大前提になります。

 

on and offをくり変えていると、覚えて、忘れて、の繰り返しで、トータルの期間こそ長いものの、一番最初の段階からの伸び率、という意味ではそんなに大きくない、というのが現実だと思います。

 

 

 

初めて継続する事で感じられる自分の英語力の成果、そしてそれによって生まれる自信、喜び、楽しさ。

 

これが今回の先生がお引っ越しされる事で、全てを失ってしまう、と感じられていたようです。

 

 

 

それまでにいくつもの英語学校に通いながら辞めてしまっていたわけですから、そう感じるのも無理はないですよね。。。

 

ですので、今回の体験レッスンでは、この先生とのレッスンでしっかりと続けられてきた要因をしっかりとリストアップし、そこからどのようなアプローチでレッスンを継続していくか、そういう所にも踏み込んでお話していただきました。

 

 

結果、とても満足した体験レッスンの時間だったようでした。

 

通常、初心者レベルの方が、普通の会話なら何の問題もなく意思疎通がはかれる、というレベルに到達するには、かなりの年月を要するものです。

 

英語学習においては、それぞれのステージで学習方法の見直しは必要ですし、その大きなステージ区切りだけでなく、ご自身の生活環境や、精神状態、またモチベーションなどによって、都度、自分のレッスンの形を仕切り直す、という事も必要になってきたりします。

 

そうなんでもポンポン変えればいい、というものではないのですが、たまに客観的に自分の学習を評価する、という時間は、とても大切な時間だと思います。

 

 

こういう事は、ときに面倒くさい事でもありますし、現状維持が誰だって一番楽です。それで結果が出てくれば。

 

でも、微妙な微調整の連続が人生ですし、英語学習です。

 

それを怠れば、知らず知らずのうちに大きく本筋からズレていて、、、なんて事はよくあります。

 

 

しっかりと今のモチベーションを維持しつつ、新しいアデュールの日本人講師とこれからガンバっていただきたいと思います。

 

日本人講師のメリット初心者向けアドバイスも是非ご参考になさって下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076