Adule公式ブログ

Adule Blog

文章の組み立てがスムーズになってきた生徒さん

こんばんは!

 

今日は本当に東京は暑かったです。

 

そして明日も夏日。水分補給が大事ですね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様はもともと海外旅行が大好きで、一人でもふらっと海外に行くほど海外旅行に頻繁に行かれるため、その時にしっかりとコミュニケーションが取れるように、という事でアデュールでのレッスンをスタートされていました。

 

この間、毎週のレッスンをとても頑張ってくださっているようでした。

 

海外旅行以外にも、ご友人の息子さんが外国人女性と結婚し、その方が英語しか話せないので、嫁姑の関係を良好にできるよう、ご友人とその息子さんの奥様との英語でのメールのやりとりをヘルプしてあげる、というような事も頻繁に行っていらっしゃることも、英語力アップに向けてのモチベーションになっていらっしゃいました。

 

国際結婚、なんてのは今の時代普通にありますし、奥様、旦那様が外国人、というご友人がいらっしゃる方、多いと思います。

 

アデュールの生徒様の中にはウエディング関連のお仕事をされていらっしゃる方々が多いですが、特に外国人の旦那様と日本人奥様のご結婚が多いという事はよく聞きます。

 

周りに何かしら英語で話す環境があって、多少なりとも「必要性にせまられる」環境があるというのはよいものです。

 

適度な負荷は精神的にも優しいですし、英語学習のモチベーションにもなりますし、一石二鳥です。

 

またこちらの生徒様は旦那様の海外ドラマを一緒に観る事も習慣になっていらっしゃるようで、何かと英語に囲まれた生活をされています。

 

海外ドラマでてて来る英語で、これは私も使いたい!なんて表現は、結構覚えられるものです。

 

リアルなシチュエーションが動画で観れるわけですから、使うタイミングや状況も想像しやすいですしね。

 

何よりも好きな俳優、女優のセリフならなんだか親近感がわくものです。

 

 

この間、ずっとこの英語環境の中で頑張ってこられ、レッスンの成果としては、とにかく話す時に文章で上手く話せるようになってきたことがとても大きいようでした。

 

これまではご友人の英語ヘルプ、海外旅行でも実際の所は単語、単語でのやりとりで、決してしっかりとした「英会話」ではななかったようですが、ここのところは、まとまった文章で話したり書いたりできる事で、自分のコミュニケーションが、しっかりとした英会話になっていると感じてくださっているようでした。

 

そういう喜びはまた一段とモチベーションを高めてくれますね。

 

課題は、とにかく新しい単語がなかなかすぐに覚えられない事、との事でした。

 

年齢の事を理由にはしたくないとの事でしたが、もうすぐ70歳になられる今の歳ではなかなか昔のようにすぐに覚える事ができなくなっていると話されていました。

 

単語はコミュニケーションにおける基礎の部分ですし、やはりここが伸びないとどうしてもコミュニケーションに限界が出てきます。

 

スピーキングだけでなく、リスニングにも関わってくる部分ですから、一番力を入れたい所ですね。

 

そして単語を増やすというこの地味な作業。これが一番英語学習者が面倒と感じる所で、そこが成長を止める一番のネックであったりもします。

 

楽しく覚えていく術を身に着ける事が大切ですね。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076