Adule公式ブログ

Adule Blog

自信を持って英語を話せるようになった成果

こんばんは!

 

あっという間に3月も3週目の週末になりましたね。

 

桜ももうまじか。

 

真冬の寒さももうお別れです!!!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、会社で時々かかってくる英語の電話の応対、そして親族がアメリカ人と結婚した事で、そのアメリカ人の親族の方々とコミュニケーションを取れるようになりたいから、という事でした。

 

ここまで毎週基本的にお休みされることもなく、毎週レッスンを頑張ってこられ、着実に力をつけてきていらっしゃるようでした。

 

こちらの生徒様は幼少期にご家族のつながりで、外国人の友人と一緒に遊ぶことが多かったようで、なんとなくそのころに英語の発音を感覚的に学んでいた為、とてもキレイな発音をしていっらっしゃいます。

 

その為、会う人会う人に英語がとても上手、という風に思われるようですが、ご本人は発音だけで実際には普通の会話もままならない、、というそのギャップにずっとコンプレックスを抱いていらっしゃったようでした。

 

会話に自信が持てるように、そこが最大の目標で、レッスンの間も積極的にまずは話してみる、という事を意識してこれまで頑張ってこられました。

 

 

 

 

基本的に引っ込み思案な性格のようで、間違っていたらどうしよう、変な英語を言ってしまったらどうしよう、という事をとても考えてしまう為に話す事がスムーズにできなかったようですが、この間のレッスンでだいぶその引っ込み思案の部分は改善されてきたという事でした。

 

会社での英語の電話も今では自信を持って受けれるようになったことは大きな変化だとおっしゃっていました。

 

それを嬉しそうに話されている所にこちらの生徒様に大きな成長があった事が手に取るように分かりました。

 

成長をかんじられる時、変化を感じられる時、そこまでにかけた努力、時間を考えると、人は誰だって嬉しくなるものです。

 

大きな変化を感じていらっしゃる点は勿論、ただ勇気をもって話せるようになってきた、という事だけではなく、自分のスピーキングに質の変化もあるようです。

 

実際に細かく文法の確認や、1つ1つの表現を細かく考えながらアプローチしていく時間をレッスンの中でとっていく事で、今まで感覚的に言っていた事がより立体的に理解できるようになり、そのおかげで、会話の中で自分の組み立てる英語をより細かく意識できるようになったという事でした。

 

それによって、話す英語も短い文章の箇条書きのような話し方だけでなかく、長い文章も含めたよりナチュラルなスピーキングに変化してきていると感じていらっしゃいました。

 

 

 

話す事に自信が持て、そして実際に自分の話す英語の内容にも自信が持てると、本当に堂々と話せるようになってきます。

 

堂々と話す姿勢は、お仕事の場面ではとても大切になってきますよね。

 

同じ話す内容でも、その話し方、姿勢によって、相手への印象は大きく変わりますし、そこから出るお仕事の結果も大きく変わる事は当然の事です。

 

 

担当講師からのフィードバックでも当初は話す声も小さく、自信なく話されていたのが、今では笑顔でとても楽しそうに話されているという事でした。

 

 

このまま次のステップにまたのぼっていっていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076