Adule公式ブログ

Adule Blog

1年のレッスンで大きな成長を実感されている生徒さん

こんばんは!

 

明日はWBC準決勝。

 

ドジャースタジアム。相手はアメリカ。この設定、しびれます~~!!!

 

伝説を作れるかどうか、日本中が注目ですね。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ソフトウェアメーカーにお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、アジアに新しい拠点を設ける為、英語ができるようになればそこで働くチャンスもあるかもしれないから、という事でした。

 

レッスンを始めてから1年以上、毎週欠かさず熱心にレッスンを継続されてこられました。

 

レッスンとレッスンの課題以外にも自分で色々と調べ物をしたり、日々単語力の強化をしたりと、とても熱心に英語に向き合ってこられました。

 

 

 

その甲斐あって、この1年で飛躍的に力を伸ばされました。

 

ポイントはリスニング力のアップが特に大きいようで、レッスン当初は先生の話す事が分からなかったり、単語を拾えても文章全体での意味がとらえられなかったりと、何度も先生に内容を確認するという事がレッスンの中で多くの時間を占めていらっしゃいました。

 

それが今ではテンポよく会話が進むようになられていて、担当講師も驚きの成長ぶりを見せていらっしゃいます。

 

リスニング能力のアップは、勿論、単語力強化の成果の1つでもあると思います。

 

単語を知らなければリスニングでも意味は分からないというのは当然で、日々しっかりと単語力を強化されてきたこれまでの努力がしっかりと形になっていらっしゃいます。

 

また、単語は拾えても文章全体での意味のが分からない、という所に関しては、レッスンの中で先生から英語の微妙な伝え方やニュアンス、表現を細かく指導を受けるなかで、かなり強化されたとの事でした。

 

ただただ単語丸暗記では、実際には「単語は拾えても」、全体として伝えようとしているメッセージがなんだか分からない、、という事になります。

 

そういう意味で、本日の生徒様のように双方向からアプローチをかけてトレーニングされてきたことはとても大きなポイントになっていると思います。

 

 

 

 

実際に海外への転勤のお話が出ているわけではないようですが、今はお仕事というよりも、純粋に英語力を高めていける事自体に楽しみ、喜びを感じていらっしゃるようでした。

 

英語だけでなく、どんな事でも努力して成果が出ると次のステップへのモチベーションになります。

 

そして次がクリアできればその次、という風に、よいサイクルができてきますね。

 

本日の生徒様は定期的に受けるTOEICのスコアも自分のレベルチェックの指標にされているようで、そこでもしっかりと成果が出ているようでした。

 

 

現在の課題は、スピーキング、とくに文章を組み立てる瞬発力がポイントとの事でした。

 

レッスンの中でもやはり気になるのは、会話のテンポが自分の所でどうしても遅くなる、という点のようで、長い文章でも、複雑な内容でも、それまでのテンポのまま話す事ができ、そして先生に会話のボールを渡す、というリズムを作れるようにしたい、という事でした。

 

先生からテンポよくボールを渡されるとどうしてもそのテンポに乗せたい、と今の生徒様は強く感じられているようです。

 

実際に対面で話すレッスンの中では、意識して話していれば、色々な事を感じられます。

 

その中から自分の課題をしっかりと見つけ、今後に生かす。

 

これからも頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076