Adule公式ブログ

Adule Blog

自分の学習の方向性に自信を持てる事

こんばんは!

 

日本ではサッカー、プロ野球で契約更改が話題になっていますね。

 

すごい金額での年俸などをみると、なんだか関係ない自分もなんとなくワクワクしてしまうのは、なんなんですかね笑。

 

でも、スポーツ選手の選手生命は短いですし、ケガをしたら進退がかかるような事にもなりますし、皆さんギリギリの所で戦っているんだと思います。

 

来シーズンもまた、色々な感動を与えてもらえるでしょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、アデュールのレッスンをこれまでずっと高いモチベーションで続けてきてくださり、お久しぶりにお会いすると、その表情には自信ともとれる力がみえました。

 

 

 

 

もともとこちらの生徒様はご家族の事情で来年春以降に海外に移住される事が決まっており、それにめがけて、現地に行った時にバタバタしないように、という事でアデュールでのレッスンをスタートしていただきました。

 

 

 

スタート当初はお仕事もかなりお忙しい時期だったようで、大変な生活の中で英会話学習を上手く取り入れていっていただけるか少し心配をしておりましたが、フタをあけてみれば、この成果。

 

素晴らしいです。

 

 

 

 

実際にご自身のお話では、まだまだスピーキングもリスティングも、成長なんて言葉は自分には到底当てはまらない、なんていう謙虚な事を話されていましたが、担当講師からは生徒様の積極的な学習姿勢を頑張りの報告を受けていますし、成果も確実に出されているようでした。

 

 

 

 

日本人は基本的に謙虚、謙虚、ですからね。

 

でも、私達に正直に「成長しました!」なんて言っていただく必要は勿論ないです。

 

生徒様がご自身の中で、人には言わないけど成長したな~、と思ってくださっていれば、それで万々歳です。

 

 

 

 

 

そして、そのようにご自身の成長を心の中で感じていらっしゃったり、ハッキリと成果をお話される方々皆様の共通点はやはり、どことなく、余裕がみえるものです。

 

余裕という言葉が正しいのか、自信という言葉が正しいのかは分かりませんが、今のままただひたすら前にすすむだけ、という風に、なんとなく踏ん切りがついていらっしゃる感じがそのような雰囲気を出しているのだと思います。

 

 

 

 

 

どんな事でもそうだと思いますが、方向性を決めたり、最初のゼロから1になるアイデアやコンセプトを決める、一番大事な、ある意味クリエイティブで、通常莫大な時間を要するような事に直面している時は、本当に悩みもがくものだと思います。

 

人にもよるとは思いますが。

 

その雲をつかむようななかなか前も後ろもみえない”落ち着かない”感覚は、やっぱり誰でももどかしいものですが、その中で答えが出たり、自分の中で確固たる方向性を確信できたとき、ロケットスタートができるものです。

 

 

 

 

そのスタートダッシュ、そして走り続ける事、それ自体もまた大変な事ですが、でも、そもそも自分は何をどうしたい?なんていうゼロから1へのステップの悩みよりは、断然気持ちは晴れやかなものだと思います。

 

走りながら考え、軌道修正する事はあったとしても、大体の方向性に確信をもてていれば、やっぱり楽しく走れるものです。

 

 

 

 

 

本日の生徒様もなんとなく、英語学習や自分のスタイルなどでそのようなものが見えるようになってこられたようで、それがこの余裕、自信を感じさせる雰囲気を作っているのだなと感じました。

 

 

最後まで頑張っていただきたいです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076