Adule公式ブログ

Adule Blog

ご主人の外国人の同僚の方々とお話する為の英会話

こんばんは!

 

サッカー日本代表に香川選手復帰。

 

これまでのキャリアを考えると、周囲もそうですが、やっぱり初顔合わせの国内組は、そのオーラをとても感じているのではないかなと思います。

 

やっぱり、積み上げた経験がその人のイメージを作りますよね。

 

 

10月の2試合、技術レベルはもう誰もが疑う事のない今の日本代表。特にオフェンス。うまくシステムの中でそれが活かせるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在3歳のお子様がいらっしゃるお母様。

 

今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になったきっかけは、旦那様のお仕事の外国人の方々とお話する機会が頻繁にあるようで、その際に、しっかりと社交の場でご主人に迷惑をかけないように、会話ができるようになりたい、という事でした。

 

 

 

 

the・ハイクラス、というオーラをかもしだされていたこちらの生徒様、旦那様のお仕事は詳しくはお聞きできませんでしたが、世界各国の方がとお会いするようで、とても重要なポストにいらっしゃるという事は確かなようです。

 

 

 

といってもこちらの生徒様、現在は専業主婦として家事に従事していらっしゃいますが、以前はお仕事で海外との取引があるお仕事をされていらっしゃったようで、当時はつたないながらも、しっかりと仕事の中でコミュニケーション力を高めていらっしゃったようで、既に英会話の基礎はお持ちとの事でした。

 

 

 

 

しばらく期間が空けば、英会話はやっぱりなかなかすぐに言葉が出てこなかったり、うまくスピードにのって話せなかったりするものです。

 

普段日常的に話されている方でも、お盆休み、年末休みなどで1週間全く英語を話さなくなると、最初は少しモゴモゴしてしまう、という方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

 

1週間位の休暇であれば、すぐに感覚は戻ってきますが、それが数年、数十年となると、その感覚はなかなかすぐに戻らないようですね。

 

こちらの生徒様は単語などは既にもう完全に忘れてしまっているものが沢山あると思う、とお話されていらっしゃり、まずは基本的な所からしっかりとやり直していきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

旦那様のお仕事場の方とお会いする、という事はやはり奥様として、色々おもうところがあると思います。

 

一家の大黒柱である御主人の主戦場に飛び込むわけですから、その立場でない人間でもなんとなく、その空気の中に入る事への感情、思いはイメージできそうです。

 

 

 

アデュールの生徒様の中には同じように、旦那様のお仕事場の方々とお会いする機会があるので、そこでしっかりと話せるようになりたい、という方が多くいらっしゃいます。

 

今回のように、日本国内で、という場合もあれば、海外転勤が決まり、現地でそのようなシチュエーションが想定される、という事もあれば、旦那様のお仕事を奥様も少し手伝う、なんてパターンもあります。

 

その場合はもう、お仕事に携わるわけですから、否応なしに英語力が必要になってきますよね。

 

旦那様がどうとかではなく、自分が与えられた仕事をどのようにこなすか、一社会人としての、プライドがかかっているわけでもあります笑。

 

 

 

 

 

 

今回の生徒様は、まずはしっかりと一定のテンポで話せるような感覚をまずはしっかりと取り戻したいという事でした。

 

 

今後のご活躍が楽しみです!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076