Adule公式ブログ

Adule Blog

英検準一級と留学の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

明日は金曜日。あっという間に週末です。

 

来週はもう4月最後の週末ですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在高校生で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、大目的は英検準一級を取って、受験時の英語科目で加点を得る事、そしてその次の目的としては、大学進学後に考えている留学の為に会話力を今からしっかりとつけておきたい、という事でした。

 

しっかりと自分の目標を見据えて、今から頑張っていらっしゃいます。

 

お父さんのお仕事の関係で、外国人の職場の方がしばしば自宅に来ることが小さい頃からあったようで、その為か、英語環境に小さい頃からとても親近感を覚えていらっしゃったようです。

 

必然なのかもしれませんが、中学進学後、英語科目では常に学年トップクラスを維持できているのも、この家庭環境のおかげ、と話されていました。

 

アデュールの生徒様の中には同じように、幼少期にご両親のお仕事の関係などで、海外の、外国人の環境というものに、なんとなく慣れているという方が意外といらっしゃいます。

 

首都圏、という土地柄も大きく寄与していると思いますが、そうやって小さい頃から外国の文化に触れている方は、言語だけでなく、他文化への理解もあり、言語を習得する上では間違いなくアドバンテージになっていると思います。

 

本日の生徒様はどちらかというと控えめな性格のようで、自分からよく話す方ではない、というのがご自身の評価で、その為スピーキングの力は小さい頃から培われている、という事はなかったとの事でした。

 

ただお父さんが外国人の方と楽しそうに話していらっしゃるのを横で静かに見ていた記憶は沢山あるようで、耳はそのせいかよいとの事です。

 

実際に海外に留学となれば、そこからはスピーキングの力も必要ですし、その前に英検でもスピーキングの力が求められるわけですから、ここはこれからの課題です。

 

現段階では英検一級はまだ少し遠いかな、というのが担当講師の正直な印象ですが、同学年の生徒様に比べると間違いなく英語力は高く、英検準一級合格、というだけの視点でみると、あとは単語力の底上げ、これが一番大きなポイントになってくると思います。

 

塾にも通っていらっしゃり、英語だけやっておけばいい、というわけではないのが、また受験を目指す学生の難しい所。

 

ただ得意の英語科目は早めにつんでおきたい、というのは正直な所だと思います。

 

受験のラストスパートではどうしても苦手科目の底上げに時間をかけるはずです。

 

こちらの生徒様の素敵なところはお父さんをとても尊敬されている点で、所々、お父さんのようになりたい、お父さんに近づきたい、という風に話されていました。

 

そんな事を言ってもらえるお父さんはとても幸せですし、そういう親子関係が築けている家庭はまたとても絆の深い家庭であるのだと思います。

 

そのお父さんに近づく大きなポイントの1つは留学と位置付けていらっしゃいました。

 

それはお父さんからも言われているようですが、海外での生活の時間は自分の価値観を大きく変えてくれる場所でもあり、その時にできる人とのつながりは、大きな財産になると聞かされているようです。

 

実際にお父さんの留学の話を聞く中で、自分の成長の大きなポイントもその時期にあると感じていらっしゃるようでした。

 

今後の生徒様の成長が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076