Adule公式ブログ

Adule Blog

留学後に落ちた英語力を戻して大学受験に活かす為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

東京の感染者数が増え、また警戒感がかなり強まってきましたね。

 

本当にワクチン、早く出てもらいたいです。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在高校3年生で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、英検2級の二次面接対策を中心に、英会話力の全体的な強化をしたいから、という事でした。

 

高校1年生の時に、ニュージーランドに留学をされたものの、帰国後は英会話からはすっかりと離れてしまったようで、英語力がかなり落ちてしまわれたようです。

 

ご両親も1年留学していたのだから、英検2級なんて簡単、と思われていた為、直近の試験で全く出来なかったとおっしゃるお子様の現在の状態に危機感を感じていらっしゃるご様子でした。

 

またお子様ご本人も、結果を出せない自分に対して少し落ち込んでいらっしゃるご様子でした。

 

大学受験において、英語試験免除というのは、とても大きなメリットになりますし、これから挑む受験への道において、今の段階で英語がクリアできていればそれはとても大きい事です。

 

そういった事も見据え、早い段階で留学するという選択もされていただけに、今のこのタイミングで英検対策をしなければ行けない、という事は想定外の状況であったというのは十分に想像できる事です。

 

今の壁は、英語を忘れてしまっているご本人が、1年海外にいたので他の子よりは英語はできると思っていたご本人が、英語が以外とできない、という事実を自分で知り、それについて、自分自身がむなしくなり、英語に対する苦手意識が徐々に大きくなってきてしまっているという事でした。

 

出来ると思っていたものが、出来ず、今壁に当たっているという事は、大人にとってもなかなか辛い状況ですし、高校生のこちらの生徒様にとっては、親の期待なども十分感じ取っていらっしゃる年代だけに、自分の中でどのように処理すべきか、なかなか難しい所だと思います。

 

ただ、立ち止まっていてもどうしようもないわけですし、とにかく前に進む。

 

ここからですね。

 

幸いにも、まだ高校生という若さがあります。

 

学びはスポンジのように吸収されていきますし、しっかりと英語と向き合えば、また英語は他の子よりはできる、という自信を取り戻していただけるはずです。

 

そして、将来今の辛い気持ちを振り返った時、そこを乗り越えた自分を誇らしく思えると思いますし、そこで英語力だけでなく、人としても大きく成長できると考えるならば、今は、大チャンス!と捉えても良いのではないでしょうか。

 

ご両親はお子様に期待しつつも、変にプレッシャーを感じてもらいたくないという事で、英語のが学習についても、基本ラインはアドバイスをしつつも、細かい所までは、入って行かず、ご本人の判断に任せていらっしゃるようでした。

 

こういう所は家族の物が入るよりも、外のプロの人に任せる方がスムーズにいくと考えていらっしゃるようですし、多くの場合、それが正しいと思います。

 

とにかく今は英語を話すという事に自信をなくしていらっしゃる状態で、英検の面接でも、最初の質問では緊張して何も話せず、次の質問に行ってしまった、という事ですので、落ち着いて、しっかりと言える所からシンプルに話していき、徐々に話す事に慣れていただく必要があります。

 

リズムにのれば、1年海外にいらっしゃったわけですから、ポンポンと英語が出てくるようになる可能性も十分にあります。

 

これからが楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076