Adule公式ブログ

Adule Blog

野球と勉強と交換留学と

こんばんは!

 

東京は今日も本当に暑い日でしたね。

 

この暑さにビールは最高ですが、体調管理、気を付けないといけない時期です。。。。

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在大学1年生で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、大学の交換留学プログラムで海外留学を果たしたいから、という事でした。

 

高校卒業までは、野球漬けの毎日で、大学も野球で進学。

 

根っからの野球人としてここまでこられましたが、高校時代から英語の成績はよく、ご本人もその得意な英語という事から、留学や海外への夢、希望を少しづつ持つようになられたようです。

 

 

 

好きなもの、得意なもの、そういう所から自分の将来を見据えていくのはとても自然な事ですし、その環境をしっかり作ってあげようと努力されているご両親も素晴らしいと思います。

 

留学に関してはご両親も全面的にバックアップしたいと話してくださっているようで、野球と留学、その辺りのバランスは後はご自身が決められる事になります。

 

 

 

 

 

それにしても真面目で熱心な野球少年で、勉強も熱心。

 

なんだかすがすがしい気持ちにさせてもらえますね笑。坊主頭で熱心に勉強している姿はどうしても戦後の子供たちの勉強の姿か野球部の勉強の姿が浮かびます。

 

いまだに高校野球時は坊主頭。

 

冷静に考えれば奇跡ですよね。それをしっかり守る高校生達。

 

 

 

 

ただ、本日の生徒様は既に大学生。まだまだ短髪ですが、坊主頭から髪の毛が少し伸びてきているようで、おしゃれも意識されています。

 

そこはもう大学生。

 

高校生とはまた違った生活が待っています。

 

 

 

 

 

野球も、勉強も、留学も、どれもしっかりやっていきたい、とおっしゃるこちらの生徒様。

 

ご自身が気にされているのは、経験のない英会話、海外生活、留学という全く未知の世界をどのようにクリアするのか、という事でした。

 

 

 

 

勉強も野球も得意分野。

 

これまではずっと自分の中でその得意分野の中でさらに高みを目指して生きてきた人生。

 

そして今は全く未知の世界をのぞむ段階。

 

 

 

 

私も大学に入った時にとても感じましたが、大学生になる事で、やれる事、見れる事、経験できる事、色々な選択肢が出てきます。

 

そして色々な事を並行して進める事が出来る時間も出てきます。

 

新しい分野に自分を向き合わせたときに、自分がどのように反応するかは自分でさえ分からない、そんな未知の世界を歩き出すこともまたこの世代の楽しみであると思います。

 

右も左も分からないけど、とにかくなんとなく前にすすんでみる、という状態は不安もあるものですが、やっぱり冒険することのワクワク感は、高校生の時の決まったレールを突っ走る時の感覚とは違うのでしょう。

 

 

 

 

レッスンでは、もっぱら会話レッスンを中心にすすめることになりました。

 

高校生の時にしっかりと英語の勉強をされているので、文法や基礎単語はやはりしっかりされています。

 

今は英語で会話をする事の感覚を実際に体に染みつけていってもらうところからのスタートです。

 

 

 

知っている単語やフレーズ、文章も実際の会話の中で使う事で、とても新鮮なものと感じられたようです。

 

やっぱり英語は使ってナンボの世界です。

 

 

 

話してみて初めて分かる事、これからもたくさん出てくると思います。

 

今後のご活躍に期待です。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076