Adule公式ブログ

Adule Blog

大学受験と留学とビジネスの為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

いや~今日も夏らしい天気に、、、ではなく春でした。

 

この気温、もう夏ですね。

 

明日は涼しくなってくれるようでよかったです。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在高校2年生で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、いくつかあるようですが、まず一番大きなものでは、将来社会人になる時にしっかりとした英語を話せるようになっておいた方がよいと思うから、という事でした。

 

とてもしっかりしていらっしゃいます。

 

the・好青年、と言わんばかりの爽やかなルックスと優しい笑顔、そしてまっすぐな眼差し。

 

もう文字通り、キラキラと輝いていました!

 

例えご両親に将来は英語位は話せないと、と言われているからという事情があったとしても、それをしっかり受け止め実践する姿勢は素晴らしいです。

 

 

 

 

もう1つの理由は、学校の英語の授業が1週間のうちで90分しかないこと。

 

これは受験を考えると確かに不安です。

 

11月のAO入試で合格すればよいのですが、受験となるとやはり英語が不安です。。

 

という事で、社会人の前の、まずは受験対策という意味でも英語に触れる時間を増やしたい、という事でした。

 

 

 

そして3つ目の理由。

 

それは大学生になったら留学するという選択肢もあるかもしれないから、という事でした。

 

これは今の時代であればとても現実的な話ですよね。

 

どこの大学も今の時代、何かしら特色を出していかないと厳しくなってきていますし、1年生の間に全員強制的にアメリカに数か月留学、というような所もありますよね。

 

例え強制ではなくても、頑張れば交換留学の道も見えてくるかもしれませんし、他にも留学の道はいくらでもあります。

 

世界がどんどん近くなっているという事は、学生にとってはとても大きい事だと思います。

 

 

 

 

という事で本日の生徒様。

 

受験もさることながら、留学や、社会人になった時にビジネスの現場で使える実用的な英会話力、という事を考えると、やはり座学ではなく、実戦的な会話の中でトレーニングしていく形を望まれました。

 

今回のご判断も全てご自身での判断で、レッスン受講時間や内容まで事細かく色々と事前に考えてこられ話されていました。

 

 

今回担当講師の息子さんも丁度こちらの生徒様と近い年頃のようで、「正直自分の息子よりもずっと大人な方でした!」と話していただけあって、本当にしっかりしている方でした。

 

体験レッスン時は少し受験も意識して、リーディングなども課題も入れつつの様子見でしたが、実際に体験レッスンを終えてご自身が感じられた事、それは「英会話の時間をたっぷりとりたい」という事でした。

 

知っている英単語も文法も実際の会話の中ではうまく使えないもどかしさ、リスニングもなんとなく聞き取れる単語も頭の中で意味を解釈するまでに時間がかかる事で、リスニングの理解が徐々に遅れていく不甲斐なさ、そういう「実際に使う」場面で使えないと知識だけの英語ではだめだと感じられたようでした。

 

留学時もそうですし、社会に出て英語力が求められる場面でも勿論そうです。

 

知ってるかどうかは相手には関係ない。実際の会話の中ではそれで「何かしらの結論を導きだせるか」が全てですし、ビジネスの世界では「それで結果をだせるか」しか問われません。

 

宝の持ち腐れでは意味がないのが現実社会だと思います。

 

 

本日の生徒様はより実践的なトレーニングをという事でしたので、担当講師も使える英語力という視点でこれから指導に入っていきます。

 

今後の生徒様のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076