Adule公式ブログ

Adule Blog

英検準1級合格の横須賀の生徒様

こんばんは!

 

昨日の夜の東京の雨はすごかったです~。

 

 

まさしく、バケツをひっくりかえしたような雨。雷の音も今年で一番なのかな?と思う位の音でした。

 

 

 

 

昔飼っていたワンコが、雷の日だけはプルプル震えながらいつも入らない犬小屋の中の奥の方に丸まって入っていたのを思い出します。

 

かわいかったな~と昔のことを少し思い出した夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はアデュールの生徒様の嬉しいニュース!

 

なんと、現在横須賀地区でレッスンを受講されている生徒様がこの度!英検準一級合格されました!!

 

 

 

 

パチパチパチ~。

 

 

 

 

いや~、素晴らしい快挙です。

 

英検準一級というと大学中級程度の英語、という事ですが、なかなかイメージがわかないですよね。

 

 

 

 

 

要するに1級の次にスゴイ級なのです!笑。

 

 

すごいものはすごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

英検は読解やリスニングだけでなく、3級からは英語面接試験もあり、スピーキング力も問われます。

 

TOEICとはまた少し内容も違うこのテストで準一級に一発合格されたこちらの生徒様、やはり素晴らしいとしかいえません!

 

 

 

 

 

 

 

 

担当講師は、元々高い読解力、文法力をお持ちだったものの、それを超越する非常に勉強熱心な姿勢が一次試験をライティング100点、読解90点、リスニング60点、平均80点、という平均80点を超えるスコアでのクリア、そして面接一発合格に結びついたと言っていました。

 

 

私自身こちらの生徒様は学生時代から積極的に海外へボランティアに出たり、英語だけに限らず学業に熱心に取り組まれてきた生徒様なので力はお持ちと認識しておりましたが、準1級は正直厳しいかな、と感じておりましたが、なんのその!という感じでしたね笑。

 

 

 

 

 

 

 

2次面接対策の時も応答もとても早く、講師はかなり感触を持ってはいたようです。

 

 

いや~、改めておめでとうございます、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

英検とTOEICどちらも日本では定番の英語試験ですが、地道にコツコツと英語力のアップを目指される方は英検を受けられる方が多いですね。

 

 

こちらの生徒様もまさしくそのタイプの生徒様だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今後は苦手なリスニングの部分をもう少しブラッシュアップさせつつ、世の中のタイムリーな話題をテーマにどんどん自分で意見いえるようなスタイルにレッスンを戻されます。

 

元々勤勉な方で読み書きには自信を持っていらっしゃいましたが、会話に自信を持っていらっしゃらなかったため、このようなスタイルを求めてアデュールにこられましたが、英検受験によって少し英検対策にシフトしておりました。

 

 

が、英検も終わりまた、元通りの会話ベースのトレーニングになります。

 

 

 

 

 

当初はなかなかすぐに言葉が出てこず、ご自身でもなかなかまどろっこしいとこもあったと思いますが、最近は会話慣れされている感じがしっかりみえてきているようです。

 

落ち着いて英語を話す姿勢、気持ちを維持できれば、元々色々な知識をお持ちの生徒様は強いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

引き出しがいっぱいあるわけですから、冷静にどこの引き出しを空けようか考えられれば正しいものを出せる確立も当然高くなります。

 

 

会話に入ると誰しもが最初は講師や外国人の話すスピードに少し焦りを感じ、とりあえず何か言おうという焦りから文章がめちゃくちゃになったり、もっと適切な表現を知っていたのにそこを考える気持ちの余裕がでなくなったりします。

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス英会話では特にそうですが、一定のスピードを維持する事は大切ですが、相手の会話スピードに飲み込まれるのは禁物です。

 

英語を第一言語にしている人間にとってはフルスピードで走り、英語を第二言語としている人間と言葉のスピードに変化をつければ、そこで商談や交渉に少し有利に働く事も考えているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでなくとも、こちら側が少し焦ってしまうものです。

 

そんな時はど~んと構え、「第二言語ですけど、何か?」という気持ちで、自分のペースで話す事も必要です。

 

ただ、それにも限度はありますので、周りの雰囲気をみながら調整してください笑。

 

 

 

今回は本当にこちらの生徒様の合格、喜ばしいことです。

 

引き続き頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076