Adule公式ブログ

Adule Blog

英検準一二次試験対策レッスン

こんばんは!

 

 

暑い。

 

この一言に尽きますね、このところ笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は暑くて何度も目覚める方も多い様ですので、寝不足の方、増えているはずですよね。

 

暑さと寝不足のダブルパンチは危ないですので、お気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はアデュールの生徒様のレッスンフィードバックを講師から受けておりますので、少しご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

こちらの生徒様、将来的に海外協力のお仕事に就くことを考えていらっしゃる生徒様で、日々とても真面目にレッスンを受けてくださっています。

 

今までは会話トレーニングを集中的にこなされてきましたが、今回英検準一級受験にあたり、一定期間英検対策トレーニングに切り替えていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準一級を狙うところが既に生徒様のレベルの高さを証明していますね笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月末の講師の報告では、一次試験を無事クリアされ、二次試験の面接に向けてしっかりと対策をうっているところです、という事でした。

 

恐らく7日の二次試験に照準を合わせてこられたと思いますので、既に終了済みのはずです。

 

結果はどうだったのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも英検準1級は大学中級程度とされていますが、その内容はTOEICと大きく異なるところにスピーキングのテストがあります。

 

これが多くの日本人受験者にとって壁になるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アデュールの講師の中には英検の面接官の経験のある講師も在籍していますが、多くの受験生の二次試験の際の緊張ぶりは創造に難しくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそこをクリアすることができれば大きな力になり、自身になりますよね。

 

一次試験ではライティング満点、読解、リスニングもかなりの高得点でクリアされたようですので、二次試験の結果もその勢いでクリアしていただければとても嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEICではなく、英検を受験される方はもともととても真面目な性格の方が多いような気がします笑。

 

偏見を持っているわけではないですが、英検受験者の方にはなんとなく共通するものを感じてしまうのは私だけでしょうか笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、そんな個人的な意見はさておき、

 

 

こちらの生徒様ですが、普段のレッスンの中ではやはりリスニングの弱さを痛感されていらっしゃるようで、担当講師からも色々な素材のリスニングトレーニングのアドバイスを受けていました。

 

英検の二次試験対策ではだいぶテンポよく応答できるようにはなってきたようですが、それでもまだまだスピード感に勢いはなく、聞き取れない部分があると、自然と声のボリュームも下がっていってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目な生徒様だけに、できない部分へのコンプレックスはとても大きいのだと思います。

 

そしてそのコンプレックスが大きな力となり生徒様の成長につながる、そう期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

また、スピーキングに関しても自分が楽しめるリスニング素材からどんどん表現を吸収し、そしてそれを会話の中で使う事を意識する事を講師は常に求めています。

 

教科書通りのコメントではありますが、これを実際にするかしないかで、スピーキング力に大きな変化をもたらすことは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい表現を実際に口にしてみる、そして講師の顔色、理解度をみて、それがどの程度通じるものなのか、使うタイミングやシチュエーションは間違っていないかなど、それを肌感覚で感じ取ることができるのが、英会話トレーニングのメリットです。

 

 

 

 

 

 

 

どんどんアウトプットする中でこのあたりの修正にも取り組んでいただきたいと思います。

 

 

二次試験をクリアできれば次はついに英検一級です。

 

 

 

頂上目指して、引き続き頑張っていただきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076