Adule公式ブログ

Adule Blog

徹底的に会話力をつける英会話レッスン

こんばんは!

 

3月も本当にあっという間に終わりそうですね。

 

大相撲春場所は、大関鶴竜は1敗を守り、両横綱を追う緊張感のある戦況!横綱はどちらも圧巻の全勝ですが、鶴竜も負けてはいませんね。こうやって、下からの強い追い上げ、プレッシャーが横綱にも伝わり、またよりレベルの高い相撲を見せてくれるようになるのだと思います。

 

千秋楽まで目が離せません!

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、今回はビジネスと日常会話のトレーニングを希望という事でアデュールのレッスンにお申込みいただきました。

 

 

 

 

 

最近転職されたばかりのようですが、以前のお仕事も、そして新しいお仕事場でもやはり英語は必要な環境という事で、引き続きお仕事にも、そしてプライベートでも英語をしっかり使って生活を充実させていきたい、という事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様、既にかなりの英語レベルをお持ちで、昨日のブログに書かせていただいた方と同様、TOEIC800点をクリアされています。

 

 

 

 

 

 

どうしてここまで点をあげられたのか、という問いに対しては、ただただ独学で頑張った、という事でした。

 

世の中には本当にスゴい方々が沢山いらっしゃるなと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず頑張ったらとれました、とおっしゃっていましたが、そんな簡単にTOEIC800点を取れれば、本屋さんにあれだけ英語の本がたくさん並ぶ事はないはずです。

 

 

 

 

 

今回の生徒様は、実はまだ20代前半のお若い生徒様。

 

でも、とても落ち着いた物腰で、10歳上とも思えるような大人っぽさ。世の中本当に色々な方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらの生徒様ですが、お仕事では会話はあまり必要がないようで、もっぱら英文の読み書きがメインという事でした。

 

外国の関連会社との連絡、海外の製品を日本に導入する際の仕様書など、目を通すものは英文が多いようですが、もっぱら対人では国内の日本人の方と話す事がメインという事で、会話においては、ビジネス英会話、という視点はあまり持っていらっしゃいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、持っている基礎英単語、フレーズが実際の日常英会話の中でどのように使われるべきなのか、そういう感覚を実践的なトレーニングの中で確認していきたい、という事でした。

 

 

 

 

会話慣れしていない事の決定的な問題は、自分のストックしている英語を実際に試合で使っていないため、よいものを持っていると分かっていても、試合にでるまでは、自分の中で100%の自信を持てない、という事だと思います。

 

 

 

 

 

自分オリジナルの最高級の野球のバットを作ってもらい、それを使って毎日素振りをしても、実際に試合にでて、生きたピッチャーと対面して、そこで打ち返さないと、いつまでもその貴重なバットの存在意義をしっかりと感じられない、そんな所でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の生徒様は、とにかく会話の時間を多く、そこに徹底的にこだわっていらっしゃいました。

 

 

今のステージ、生徒様の状況ではそれは間違いない選択だと思います。

 

 

また、お仕事ですぐに会話が必要になっている、という環境でもないですので、とりあえず実戦的な表現をたたきこむ、というアプローチではなく、1つ1つの音をしっかりと意識しながら、発音、イントネーションも重点的に鍛えていっていただきたいと思います。

 

 

 

 

とにかく、真面目で、落ち着き、かつパワーのある生徒様ですので、アプローチを間違えず、しっかりと前に進んでいただければ、飛躍的に力を伸ばしていただける事は間違いないと思います。

 

今後のご活躍に期待です!!!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076