Adule公式ブログ

Adule Blog

会話の瞬発力をさらに高める英会話

こんばんは!

 

日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

ヤンキースのマー君は上々の仕上がりのようですね。期待通りに結果を出す、その期待値が大きすぎるだけに、そこで周りを納得させているマー君はやっぱりスゴい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在医療関係にお勤めの生徒様で、現在TOEIC860点。

 

こんな恐ろしいスコアを持つ生徒様も、稀にいらっしゃるのです。。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの生徒様が、レッスンに求められている事は、思った事をすぐに言葉にできるように、という会話の瞬発力を高める、という事でした。

 

何を隠そう、こちらの生徒様は海外留学など、長期の海外滞在経験は一切なく、ここまで英語の基礎力を自分で高めてこられました。

 

 

 

もともとは、一般企業に勤める為に、ビジネスの世界では今後必要になるであろうと考え、TOEICの勉強を独学ではじめられたのがきっかけのようで、その時に一気に勉強して、スコアを取りました、という事でした。

 

 

 

 

 

サラっと言ってのける、こちらの生徒様、英会話レッスンをしばらく受けていらっしゃる生徒様、TOEICを何度か受けた経験をお持ちの方であれば、おわかりだと思いますが、TOEIC860点を、どうにか取っちゃう、という事はそうたやすい事ではありません。

 

 

 

 

 

いづれにしても、本当に素晴らしい事だと思います。

 

 

 

 

アデュールの生徒様の中にはもちろん多くはないですが、このように独学でTOEICのスコアをAレベル(860~)まで持っていっている方々がいらっしゃいます。

 

 

共通して、超のつく真面目、かつ根気よくしっかりと地に足をつけて長期戦を挑める方々という印象をお話から受けます。

 

 

 

 

 

 

日本での英会話、新しい語学の習得は、個人差はあれど、とにかく時間はある程度かかるものです。

 

根気強く、小さな成長さえも実感できなくても、それでも前に突き進む、そんな駆け抜ける力が絶対に必要ですが、本日の生徒様もお話をお聞きしているとそのような方だという事はよくよく分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で独学で勉強をされた真面目な方々に決定的に欠けるのは、本日の生徒様がおっしゃるように、実際の会話という実戦の場です。

 

そこで繰り広げられる、間合いや応答、スピード感などは、やっぱり生の場でつかんでいく必要がありますし、そればっかりは独学ではどうしてもカバーできないところでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただ、たくさん英語を誰かとしゃべっていれば力がつくのか、というとそうでもないというのもまた事実です。

 

学ぶ事、新しい単語、フレーズを会話の中でどんどん盛り込んでいく事を意識できない人はいつまでたっても、一定の会話表現を使いまわし、同じような表現でとりあえずその場をこなしていくという事の繰り返しになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、やっぱり基本は、本日の生徒様のように自分で色々なものをインプットしていくその吸収力。

 

そこが基礎にあり、それを実戦の場でどんどん使って、自分の使える表現に変えていく、という流れが結局のところ王道です。

 

 

 

 

 

真面目に、謙虚に、かつ積極的に。

 

仕事でキャリアアップする人も同じなのかもしれませんね笑。

 

 

 

 

 

本日の生徒様の素晴らしい所は、またその柔らかい雰囲気が、人を引き付け、助けてあげよう、と思わせられる所だと思います。

 

これからどんどん成長していっていただきたいと思います!!!

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076