Adule公式ブログ

Adule Blog

スピーキング能力が向上して気付いたボキャブラリ強化の重要性

こんばんは!

 

気付けば凍り付くような寒さは抜け、春の気候になっていますね。

 

桜も満開で、とても気持ちのよい気候になりました!気持ちいいですね!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、もともとアデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、東南アジアの国に募金をされていらっしゃり、その関係で募金先の東南アジアの国への興味が強くなり、現地でボランティアとして働きたいという思いから、英会話をスタートされていました。

 

スタート当初は本当に全く英語が話せない、という状況だった為、実際に現地に行けるのはずっと先、という風に考えていらっしゃいましたが、長いその先を見据えて、ここまでしっかりとレッスンに取り組んできてくださっています。

 

ここまでしっかりと続けてこられたのは、目標がある事、そして先生のサポートのおかげ、というありがたいお言葉をいただきました。

 

目標設定の大切さはあらゆる所で語られていますし、改めて話すような内容でもないと思います。

 

ただ現実にどうなのか、という事だけ書かせていただくと、アデュールの生徒様の中でも、目標設定をされ、その目標到達が自分の人生の中でとても大きな意味を持つ、絶対に成し遂げたい、という強い気持ちをもったものである方の場合、英語力の成長のスピードはとても速い、という事はとても感じます。

 

ご自身の中で発芽する強い気持ち、エネルギーは必ず大きな力になってくれます。

 

本日の生徒様がここまで成果を出されてたのは間違いなく、この内に秘められた強い気持ちがあったからだと思います。

 

この間のレッスンについては、一番の成長ポイントはスピーキングの力が上がった事、との事でした。

 

東南アジアへボランティアに行きたい、と思われ始めたのはアデュールでのレッスンをスタートされる数年前だったようですが、その数年の間は独学で英語を勉強されていました。

 

ただ文法や単語を覚えたり、発音を自分で練習してみたりと、色々なテキストやオンラインの素材も見ながら頑張ってこられたようですが、いざ道端で外国人に道を聞かれたり、海外旅行に言った時に英語を話す機会があると、全くと言っていいほど、すぐに言葉が出てこず、スピーキングの成長という所に手詰まり感を感じていらっしゃったようです。

 

このまま同じ勉強を続けていても、この手詰まり感はブレークスルーできない、と感じられているタイミングで、アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

結果、その一番改善したいと考えていたスピーキングの部分にテコ入れが出来ている感覚をつかめ、この間のレッスンはとても充実感を持って進めてこられたようです。

 

今の課題は、以前は得意分野だと思っていらっしゃったボキャブラリという事でした。

 

これは逆に話せるようになってきた事で、その中で使いたいちょっとした単語が出てこない、と感じる事が多くなった為、との事でした。

 

以前はまず普通に話すという事が出来なかった為、「単語と文法は結構覚えているんだけどな~」という感覚があったようですが、今はある程度話せるようになってきたからこそ、改めてボキャブラリ強化の必要性を感じていらっしゃるようです。

 

新しいステージで新しい課題を見える事、これが英会話ですし、それを楽しみ変えてこれからも頑張っていただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076