Adule公式ブログ

Adule Blog

英検準一級の二次試験を落ちて始める英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日暑い日が続きますね。

 

サッカーワールドカップはついに決勝の組み合わせが決まり、最後の対決ですね。熱いサッカーのロシアの戦いが終わりますね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在人材派遣会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事とは関係なく、生涯学習の一環として、英語学習をこれまでずっと進めてこられており、このタイミングで、しっかりと先生について頑張っていきたいと考えられたからでした。

 

本日の生徒様は大学を卒業して約10年、コツコツと色々な学習方法を模索しながらご自身のやり方でこれまで勉強を頑張ってこられた努力家です。

 

しっかりと学習を続けてこられた1つの理由は、何か目標になるものを決める事、との事でした。

 

これは同じ英語学習者としては、とても共感できる事です。

 

なんとなく勉強をしているよりも目標を立てて進める方が確実に成長の速度は速まる可能性が高いと思います。

 

目標がはっきりすると、目標とする地点と今の自分を比較する事で、出来ている事、出来ていない事がはっきりするからですね。

 

よく言われるのは見える化する、なんていう言葉がありますが、これもその1つだと思います。

 

目の前にニンジンがぶらさがっているとどんな馬でも速度を上げられるように、人もまた、何かしらのニンジンを見える化する事で、その全身速度を上げられる可能性が高いのですね。

 

本日の生徒様が目標に置かれたのは英検です。

 

英検3級から始められ、そこから1つ1つ階段を上り、今の段階はなんと英検準一級をクリアするその一歩手前まで来られています。

 

二次試験がだめだったようですが、それでも英語が全くできなかったとおっしゃる10年前からの努力の末のこの段階ですからね。

 

とても粘り強く頑張ってこられたと思います。

 

また外見は、今風のイケイケな感じの女性、というところもまた何とも素敵です。

 

コツコツと英検準一級を取るところまで登ってこられたというのもその見た目とのギャップもあってなんだかとても素敵です!

 

今このタイミングで英会話スクールをと考えられたのは、自分自身に対してより厳しくなれる環境を作りたいから、という事でした。

 

すごい意識だと思いましたが、要はこれまでコツコツとのぼってきたという自負はあるものの、もっとやれる、もっとやらなきゃいけない、という風にエンジンをかけてくれる、そんな場所があれば更にスピードを上げられるのはないか、と考えられたようです。

 

もしかすると心の奥のどこかに、少し手を抜いていた時期もあった、という風な思いを持たれているのかもしれません。

 

自分の甘えに目を覆う事は人間はとても得意だと思います。

 

それは本能的なものでもあると思いますが、そこをしっかりと見つめる、というのもまた人間のみがなせる業だと思います。

 

本日の生徒様はその甘えの部分、というのを一切取り除き、英検準一級をしっかりとクリアし、最後の英検一級に手をかけたい、という思いがとても強いとの事でした。

 

最後のその一手ですからね。

 

英検一級。とても大きな壁です。ただこれまでしっかりと進んでこられたこちらの生徒様であれば必ず成し遂げられるはずです。

 

今後の生徒様の成長に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076