Adule公式ブログ

Adule Blog

中途半端な英語の力をブラッシュアップする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒いですね~!

 

WBC,大谷選手不在で不安ですが、なんだかんだでもうすぐです!!!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、中国系の携帯ゲーム会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、中国本社の方々とのやり取りで英語が必要な事、これまでなんとなくしか英語に触れてこなかったため、しっかりとした英語の基礎が固まっていないため、今後のキャリアアップの為にもここでしっかりと勉強しておきたいから、という事でした。

 

 

 

本社との英語でのやり取りは、相手も英語が第二言語という事もあって、お互いかなりブロークンで英語でやり取りするようで、正直な所、向こうが適当な英語なのでこちらもその程度でいい、という甘えが出てしまっているようでした。

 

それが英語をやらなければ!という焦りにつながらず、ここまでこられたようです。

 

アデュールの生徒様の中には同じようにアジアに本社や支社を置く会社で働いていらっしゃる方々がとても多く、皆さん英語でのコミュニケーションが必要なものの、本日の生徒様と同じように現地のスタッフも英語がそこまで上手くないという理由から、なんとなくの英語で今まではやれてきた、という方が多くいらっしゃいます。

 

でも皆さん心の中では、ネイティブとの仕事となったら、今のようにはいかないだろうな。。というなんとなくの不安を持ちながら仕事をされている、というのが本音という方は多かったです。

 

 

 

 

本日の生徒様も今後ずっとこの会社にいるかどうかは分からないという事で、転職も含めた将来的な事を考えると、やはり英語力は今のままではいけない、という気持ちがとても強いようでした。

 

 

レッスンについては、以前はネイティブの先生のレッスンを少しだけ受けた事があったようですが、自分の英語力のせいか、うまく自分の質問を汲み取ってもらえず、不完全燃焼で終わってしまう事が多々あったようで、今回は英語で伝わらなければ日本語で確認できる環境、という事でアデュールでの日本人英会話講師のレッスンを受けられることになりました。

 

今までなんとなくの英語でやってきたものの、これでいいの?という質問、本当は日本語ではこういうニュアンスで言いたい、などの微妙な所を逐一潰していく事が自分の成長につながる、と感じていらっしゃり、そういう質問が解消できないままレッスンが終わる事に意味を感じない、という事で、今回も体験レッスンではしっかりとそのあたりを解消できた事で、とても満足されていらっしゃいました。

 

 

 

もともと英語自体は好きか嫌いだと好きな方だったようですが、なんとなく通じている英語なので、なんとなくそれ以上高めていくにはある程度の努力が必要で、仕事やプライベートとの時間を天秤にかけて、あまり英語には力を入れられなかったという事です。

 

お忙しい社会人の方々は皆さんそうだと思います。

 

でも今!と思ったその瞬間、それがやっぱりそのタイミングなんだと思います。

 

人に言われて動くのも1つですが、やっぱり強い動機になるのは、自分の中でどうしてもやらなきゃいけない、と思える理由が色々積もってきて、それがあるラインを越えると、やらずにはいられない、となり、その時ほど強いエネルギーを発揮する事はありません。

 

 

これからの生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076