Adule公式ブログ

Adule Blog

外資系ソフトウェアメーカーで求められる英語力の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日寒いですね~。

 

今はWBCが待ち遠しい限りです。いつもドラマが生まれるWBC,日本人なら誰でも興奮するのではないでしょうか!

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在外資系ソフトウェアメーカーに転職され、そこで英語でのメールが必須になったという事で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

 

 

もともと英語はとても苦手という事もあり、技術系の仕事に進まれたようですが、縁あって転職されることになり、そこでは想定はされていたものの、自分のキャパを大きく超える英語の仕事が増えたという事でした。

 

想定していたものの、やっぱり英語環境での仕事に苦手意識のある方は、現場に入ると「オエ~」となるものです。

 

アデュールの生徒様の中には職場環境が変わり英語が急に必要になったという方々沢山いらっしゃいますが、英語が苦手、好きでない、という方々は共通して、「勘弁してよ~」という感じが顔色に出ていらっしゃいます。

 

本業の仕事だけでも大変なのに、英語ってなんだよ、というのが本音でしょうか。

 

英語のできる方であれば、全く知らないフランス語が今日から社内の公用語、なんて言われた困ってしまうのと同じようなものだと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様はとにかく会話については出来ないという事が社内でも暗黙の了解を取れているようですが、メールに限ってはさすがに一人だけ日本語、とはいかないようで、周りのヘルプも基本的になく自分で辞書と一緒に戦わなくてはいけないようです。

 

google翻訳はビジネスマンの良いお友達、ですが、昔に比べると精度は上がっているものの、まだまだ完成形とは言えないレベルです。

 

同僚のメール、ビジネス英語メールテキスト、色々なものを参考にしながら自分なりにやってはいるとの事ですが、基本的に英語が分かっていない為か、おんなじような事を書く時にいつも時間がかかる、という事でした。

 

 

 

1つの文章を覚えてそれをそのまま使う、という発想は1:1の発想で、その中の文法や熟語、単語の使われ方を理解した上で使わないと、その知識にレバレッジはきかせられません。

 

しっかりと英語の構造を理解する事で、1の知識が2にも3にもなります。

 

そういう意味では、本日の生徒様はこれからやり方をおさえてしっかりと勉強されれば、今やっている努力と同じ量の努力でも結果は大きく違ってくるはずです。

 

 

 

直近ではまずは仕事で自分が書いているメール、そこから自分の英語を修正していってもらう事が近道、と感じられていました。

 

業務に直接関係するものなので、モチベーション維持という意味でもよいですね。

 

好きで英語をやっているんじゃない、という方々にとっては、やっている事に見返りがある、という事を実感できる形で進めていける事が大きなポイントであります。

 

「これ使える!」、「そのニュアンス、いつも言い方が分からなくて避けてた!」、「その言い方、社内で使っている人がいた!」、「その表現、よく聞くけどいつも意味が分かっていなかった!」

 

そういう類の表現が分かる時は数式が解けるときのように嬉しいものです。

 

 

これからの生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076