Adule公式ブログ

Adule Blog

玩具メーカーからの転職の為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の東京の夜はまた一段と冷え込んでいます。。

 

日は少しずつ長くなってきていますが、寒さはまだ続きそうですね。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在ヨーロッパの玩具メーカーにお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、今後のキャリアアップ、転職を見据えて、という事でした。

 

 

 

現在のお仕事では、本社から英語でのメールなどが来ることはあるようですが、基本的にスルーしてよいメールで、日常業務で英語が分からないと業務が回らないという事は一切ないという事でした。

 

その為、これまではなんとなく英語の勉強を始めては忙しくなり辞め、また再開しては辞め、という事を何度か繰り返されてきたようで、覚えた知識も間が空くとあいまいになり、いつも中途半端な学習になっていた、という事でした。

 

 

 

英語学習で大事なポイントは継続する事。

 

歯抜けの学習では、頑張ってつけた知識やスキルが抜け落ちていきます。

 

中上級レベルであれば、基礎が固まっているので、実戦の中で補う事が可能な場合も多いですが、初心者レベル、初級レベルの方は、前は少し会話が出来ていたのに、今は全く会話ができなくなった、相手の言っている事が分からなくなった、言葉が全然でなくなった、という事になりがちです。

 

 

それは、初心者レベル、初級の方の方が忘れやすい、というわけではなく、もともとの知識量が少ない為、英語の会話がなんとかギリギリのところで続いている所で辞めてしまうと、なんとか続けるピースの少しでも抜けてしまうと、全然会話のならなくなる、という、もともとゼロに近い事が、ゼロを感じさせやすくしている要因と言えます。

 

勿論ゼロではないのですが、実際の会話の中でゼロを感じるような状態になった時、やはり皆さん愕然とされます。

 

重複しますが、ゼロになっているわけではないのですが、会話が全く続かなくなっている事で、ゼロを感じてしまい、過去の努力もゼロになったと感じてしまうのです。

 

 

 

 

中上級になれば、継続できない期間があってもいい、というわけではないですが、特に初心者レベル、初級レベルの段階では、一定のレベルまではしっかり続けて基礎固めをしていただく事が、今後のモチベーションという意味でもとても大切だと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様は将来的に転職も考えられているとの事で、中途採用となれば、新卒ではないので、英語レベルもそれなりのものを求められる事が多いです。

 

今回アデュールでの申し込みをされる大きなきっかけになったのが、転職情報を見ている中で、求められるTOEICのスコアが自分の持つスコアとあまりにもかけ離れている事から危機感を感じられたという事もあったようです。

 

 

 

世の中あまり頻繁に見ない方がいい情報ってありますよね。あまり心臓によくない情報が笑。

 

でもそれが現実。

 

本日の生徒様は大好きな日曜日の朝のゆっくりとベットでゴロゴロする時間を捨てて、英会話レッスンを受ける事を決断されました!ベットでゴロゴロ。おそらく100人中99人があの瞬間を人生の中での幸せな時間ベスト10に入れるのではないでしょうか笑。

 

 

大きな犠牲を払って始める今回の英会話レッスン。

 

やるからには結果を出したい、と意気込んでいらっしゃいました。担当の日本人講師もやる気満々です。

 

 

目標をしっかりと定め、これから一歩ずつ前に進んでいただきたいと思います。

 

初心者の方には、こちらのページの内容もお薦めですので、是非一読していただけると幸いです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076