Adule公式ブログ

Adule Blog

余裕を持って英語の会話が出来るようになってきた生徒さん

こんばんは!

 

横綱、稀勢の里が誕生しましたね。

 

横綱の口上、いつみてもカッコいいです。

 

頑張ってもらいたいですね!

 

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様は現在、上下水道設備に関わる設備メーカーにお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされた理由は、海外拠点、取引先とのメールでのやりとりや、営業への取次ぎ電話など、日常業務で英語に関わる仕事を多くされていらっしゃるという事で、今後の更なるキャリアアップの為、英会話をガンバっていきたい、という事でした。

 

すでに1年以上レッスンを毎週熱心に続けられ、ここまでのレッスンを通して、レッスンをスタートする前と比べ、メールを書く時も、電話で取り次ぐときも、余裕を持って対応できるようになったとおっしゃっていました。

 

 

 

英会話をする時に一呼吸置いてから始める。

 

たったそれだけの事でも体の力を抜いてリラックスして会話に臨めるものです。

 

勿論、普段から英語の学習をしているからこそ、リラックスして会話をすることに効果を感じられるので、日常的に英語を勉強していない人がリラックスして会話に挑んでも、「英語の話せない落ち着いた人」になるだけです。

 

ポイントは、英語の勉強をしていて、普段は覚えているような単語や表現も、いざ会話になると頭が真っ白になって、あたふたしてしまう、そんな方にとって、一呼吸おいて、リラックスして会話に挑む事に大きな効果があるわけです。

 

 

 

 

といっても英語がまだまだ苦手な英会話を習っていらっしゃる方、又は興味を持っていらっしゃる方であれば、ご経験があるかもしれませんが、頭では「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせても、いざ英会話をするその現場に入ると、体はそう簡単には落ち着いてくれないものです。

 

そして緊張のままその場が終わり、どうしていつも緊張してしまうんだろう、、となるわけです。

 

 

 

緊張を解くやり方は色々あると思いますが、アスリートの方がよくおっしゃるように、練習に練習を重ね、自分はこれだけの事をやっている、というある意味での自信を持つこと、それが1つのカギになるのは間違いありません。

 

英会話レッスンを受けていらっしゃる方々も、レッスンを重ね、勉強を重ね、そんな中で少しずつ、会話に慣れ、緊張がほぐれていく、という経験をされるパターンがとても多いです。

 

 

 

 

根拠のない自信ではなく、根拠のある自信が人を強くする。

 

それは当然のことと言えば当然ですね。

 

 

 

以前は自分が話す英語も、書くメールも、全てが自信なく、同僚の人の話す英語やメールを完全コピーで出来る所はやられてきたようですが、現在は、自分の考えた言葉で会話をつなぐ、メールを返す、そんな事が少しずつ増えてきたという事でした。

 

 

自信が出てきているからこそ、自分の言葉で話そうとする、メールを書こうとする事ができるわけです。

 

そして、そういう風に出来てくると、もっともっと力をつけたい、もっと流暢に話したい、もっとしっかりとした文章を書けるようになりたい、という良い意味でも欲求が生まれてくるものです。

 

この成長→さらなる欲求→成長というプラスのサイクルに入る事で飛躍的に力が伸びていきます。

 

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076