Adule公式ブログ

Adule Blog

諦めない事の大切さ

こんばんは!

 

新年2日目の営業日が終わり、もうすっかり仕事モードに戻られた方も多いと思います。

 

仕事に入るとピリッとしてやっぱりいいもんだ、と感じますね!

 

個人的には高校サッカーの行方がとても気になっています。。。週末が楽しみです。

 

 

 

 

さて、本日は昨年度末の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某外資系メーカーにお勤めで、今回は今まで何度もチャレンジしつつ、途中で挫折してしまっていた英会話を改めて頑張ろう!という事で、アデュールでの英会話をスタートしていただく事になりました。

 

 

 

今の外資系企業で勤務される前から、これからの世の中、英語が必要になる事は間違いない、と感じていらっしゃり、英会話スクールに通い、自分でも独学で英語を勉強するなどとても一生懸命頑張っていらっしゃったようですが、実際に仕事に使う事が少なかったり、仕事の忙しさを理由に、はじめては辞めて、また初めては辞めて、と一定期間の中で繰り返されていたようでした。

 

 

 

 

大人になって英語の必要性を感じるものの、現実的には目の前の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいだったり、家族、プライベートなどその他色々な要素が英語学習の妨げになる事はよくある事です。

 

その人によって事情はそれぞれ異なりますし、人生の中での優先順位も勿論人それぞれ。

 

 

 

 

それでも英語が優先順位の中で高い位置にある事は間違いないと感じつつも、やはり時間的な制約だけでなく、精神的な余裕がない、という事にも往々にしてなってしまう事もあるのが大人社会。

 

なんとも難しい世の中です。

 

 

 

 

でも、そこで自分を奮い立たせて英語にまたしがみつく、その強い気持ちを持っていただいた方は、本当に素晴らしいですし、今回の生徒様のように実際に仕事にも直結する方であれば、なおさらその意味は大きいと思います。

 

今まで自分が続けられなかった事を、これからは絶対に辞める理由にせず、気負いすぎず、しっかりと続けていく事を、大きな目標に掲げていらっしゃいました。

 

 

 

 

何かを習う時、特に英会話のようなスキルでは、続けて体に染みつけていく、という事がとても大切になります。

 

こちらの生徒様が英会話のスタートをずっと躊躇されていた理由は、忙しさから続けられなくなることへのとまどい、というだけでなく、その辞めてしまった後に、それまで必死に覚えたフレーズや単語、言い回しや発音などをキレイさっぱり忘れてしまう事への恐怖があるからという事でした。

 

 

 

あれだけやったのに、今の自分の中にそれが残っていない。。。と感じた時、なんともいえないむなしさを感じる、とおっしゃっていました。

 

勿論そうだと思います。

 

自分の努力の時間と気持ち、そしてそこに費やしたお金。

 

なんとなく全てが無駄だったように感じるのも無理はありません。

 

 

 

でも、もう一度はじめれば、消えていたと思っていた表現が、ひょんな事からポコっと出てきたりするものですし、そんな時、やった事は無駄じゃなかったと感じれるものです。

 

でも、そのポコっと出てくる数が少なければ少ない程、その感動はどうしても小さくなりますし、そうならない為には、やっぱり日々の継続が一番大切である事は言うまでもありません。

 

 

 

 

自分に素直に、真っ直ぐこれから頑張っていきたい、という事でした!

 

これからのご活躍に期待です。

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076