Adule公式ブログ

Adule Blog

外国人従業員に囲まれた環境で仕事をする為の英会話

こんばんは!

 

プロ野球、DeNA、強いですね~。

 

交流戦でもしっかりと勝ちきるところ、やっぱり本当の強さを証明してくれました。

 

これからもプロ野球、目が離せません!!!

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、某外資系小売りメーカーで働いていらっしゃり、外国人従業員、外国人上司に囲まれながら日々業務にあたっていらっしゃるという事で、今回、仕事上でスムーズなコミュニケーションを取れるようにアデュールでの英会話レッスンをスタートしていただく事になりました。

 

外国人に囲まれた環境でお仕事をする事、例えそれがどんな業種であろうと、そういう環境が羨ましい!と思う方はとても多くいらっしゃいます。

 

それは単に外国語を話す、という環境に日常的に身を置ける、というだけでなく、やはり同じ日本人だけの雰囲気とは違う、グローバルなオープンな雰囲気を求めて、という事もあると思います。

 

 

 

実際に外国人がいる職場で働いていた経験のある方であれば皆さん感じられている所だと思いますが、やっぱり雰囲気がかわります。

 

グローバル化がすすみ、外国人が沢山いる社会になった日本といえど、例え東京でもその他の先進国に比べると、圧倒的にその数は少ないですし、まだまだ圧倒的な日本人の中にポツポツと外国人がいる、という比率である事にかわりはありません。

 

 

 

だからこそ、余計に外国人の方がいる環境、というのが特殊に感じるのだと思います。

 

これから日本も移民誘致など、少しづつ形がかわっていくとは思いますが、今の日本社会では間違いなくまだまだ外国人の方がいる環境、という特殊な状況は貴重なものです。

 

 

 

本日の生徒様は、上司はオーストラリア人、その他同僚は西洋の国々、アジアの国々など色々な国の方がいらっしゃるようで、まさに人種のサラダボール!

 

そんな環境でスムーズに英語を話せるようになる事は、もはや至上命題であるようで、これまでの英語学習を怠けていたツケがこんな所で出てしまったと嘆いていらっしゃいました。

 

 

 

そうなんですね。

 

やっぱり、どれだけ周りが羨ましがっても、初めてその環境を経験する方にとっては、やっぱりキツいものだと思います。

 

ましては、大人数の日本人の中にいる少人数の外国人、という比率であればまだ少しは日本的な感覚でスタートできるかもしれませんが、ここは外国人も沢山、という職場。

 

完全に最初はその空気に飲み込まれてしまった、という事でした。

 

 

 

でも、ここからがこの生徒様の真骨頂であるべきです。

 

入社したら予期もせずこんな環境だった、という訳でなく、勿論その環境を前もって理解している上で入社されています。

 

最初はおっと、、、、、と圧倒される瞬間はありますが、そんなチャレンジングな環境を求めて入社されたこちらの生徒様。

 

少しでも英語力に自信がついてくるようになれば、そこからはどんどん自分の求めていた形に向かって積極的に頑張っていかれるはずです。

 

 

 

どんな事も、全く知らない世界に飛び込んだ時、そしてそれが人生の中でとても大きな価値の比重を占めていたり、プレッシャーがあったりすると、本気で向き合っているだけに、本気でヘコんだり、今まで自分が経験した事のないような弱い自分を発見したりするものです。

 

でもそこから這い上がる事で、また大きな自分を作れる事もまた事実です。

 

 

頑張っていただきたいです!!

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076