Adule公式ブログ

Adule Blog

以前の英語力を取り戻す為の英会話

こんばんは!

 

ソフトバンク、劇的なサヨナラでしたね~~~。

 

阪神はその前の回のゴメスのところでどうにか決めたかったと思います。

 

あの後何度もピンチの後のチャンス、という言葉が稲葉さんなどからも聞かれ、まさしくそのまま決まっちゃいました。。

 

技術だけでなく、心理面の部分も色々感がさせられる試合でしたね。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在某メーカーにお勤めで、今回は昔頑張って勉強していらっしゃった英語力をしっかりと取り戻したい、という事でお申し込みいただきました。

 

 

 

 

受験勉強ではなく、「英会話」を頑張っていた時期が昔あった、という方は多いと思います。

 

学生時代、社会人のスタートの時期、皆さん色々な時期があると思いますが、色々な時期に、理由もなく英語をはじめようと思ったり、仕事やプライベートで英語に関わったりする中でスタートされたり、と色々です。

 

 

 

 

そこから忙しくなったり、仕事がかわったり、英語が必要なくなったり、成長に限界を感じたり。。。

 

また辞めてしまうのも色々な理由があります。

 

 

 

 

 

 

そのまま英会話の世界に一生戻ってこない方もいらっしゃれば、ある時!!

 

「昔はもうちょっと話せたのにな~」と、もっとできた自分を思い出し、再度の挑戦を心もいる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

本日の生徒様はこの後者のタイプで、全然言葉がでなくなって、単語も忘れてしまっている自分の英語力をしっかりと取り戻したい、という強い気持ちがあるようで、今回再度の挑戦を決められました。

 

そもそも、過去に英会話を習った方は、英会話を学ぶとはなんぞや、という事がなんとなくイメージがついていらっしゃる方々ですし、その分、再スタートの際は、はじめてのスタートの方と比べると、色々な部分で、スタートを邪魔する考えが少ないと思います。

 

 

 

 

やっぱり初めての英会話。

 

となると、そもそも本当にしゃべれるの??

 

実際に英語を話すってどんな感じなの?自分楽しめるの?続けられるの?

 

 

 

 

というやり方、とかの前のこういう疑問を自分に投げかけなければいけない事もあるかもしれません。

 

これらの類の疑問はシンプルな疑問のように思えて、実は意外とやっかいな質問であると思います。

 

 

 

 

どんな事でもそうですが、やってみないと分からない。

 

それが、全く知らない世界、というものだと思います。

 

 

 

 

もちろん、そのやってみる、という選択をする事自体がまず人生の中でも大きな賭けになったりしますし、金銭的、時間的、また家族などプライベートを犠牲にする、という賭けは非常に大きいものですし、なんでもかんでもやってみて、その都度多大な犠牲は払えません。

 

 

だから人は大きな選択は悩む訳ですが、でも、やっぱりやってみないと分からない、という事実は事実なんですね~。。

 

 

 

これが一番やっかいです。

 

 

話がそれましたが、本日の生徒様に関しては、それがないんですね。

 

 

自分は何が弱いが、どういう所が強みで、どういった学習方法が快適か、なんとなくそういう感覚を既に持っていらっしゃいます。

 

 

今回の体験レッスンでは、想像はしていたけど、やはり「圧倒的にボキャブラリが少ない」という事が改めて気付かされた、という事でした。

 

 

 

 

久しぶりに英語や他言語を話した時に、言葉が出てこないで愕然とする事、よくある事です。

 

これから少しづつまた以前のレベルに近付けていっていただきたいと思います。

 

 

 

本日は以上です。

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076