Adule公式ブログ

Adule Blog

アメリカの本屋さんで苦労した英語を克服する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

3月に入り、ピークの寒さも抜けたかな、と思いきや、今日はまたとても寒い関東地方。油断大敵ですね。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在語学関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、先月アメリカの本屋さんに立ち寄った際、店員さんと上手くコミュニケーションが取れなかった為、苦手な英語への意識が一気に一気に花咲いてしまったから、という事でした。

 

良い花であれば良いのですが、苦手意識の花が咲くのはちょっとやっかいですね笑。

 

ただ、こちらの生徒様は海外旅行が好きで、やはり英語ができない事は自分の人生の中でいつも克服したいと心の奥底で感じていた事だったようで、このタイミングでしっかりと自分に向き合い、英会話を頑張ろう、と決断されたようでした。

 

海外での書店だけでなく、美術館、博物館、地元の小さな商店から服屋さんまで、文化を感じられる場所がお好きなようで、そこで出会う方々ともっとスムーズに会話ができるようになりたい、と強く願っていらっしゃいます。

 

好きな事に壁があるというのはなんともモヤモヤするもので、そこをクリアすればもっと楽しめるものです。

 

本日の生徒様は旦那様が英語ができる為、基本的には旦那様に頼ってしまう毎回の海外旅行にも、少し残念な気持ちがあったようです。

 

自分でどうにかしたい、自分でその場をやりきりたい。

 

それも何度も海外旅行を重ねると多くの方が感じられる事だと思います。

 

アデュールの生徒様の中には同じように、海外旅行に何度も行く中で、いつも変わらない自分の英語力にうんざり。。という事を理由に英会話を始めた方は多くいらっしゃいます。

 

入口としては海外旅行はとてもいい場所だと思います。

 

海外旅行に限らず、日本国内でも何かしら外国人の方と話す機会があり、そこで上手く英語が使えなかった事が英語学習のモチベーションにつながる、という事はよくある事だと思います。

 

代表的なものは道を聞かれる事ですかね。

 

道を聞かれる方は、聞かれる雰囲気があり、本当に毎日位の頻度で聞かれる方がいます。

 

優しそうな雰囲気が外国人の方にも伝わるのでしょうね。

 

それだけ頻繁に聞かれるので、やはり毎回同じように困る、ボディランゲージで済ます、冷や汗かいて終了、、、という状況は、、

 

「嫌だ!」

 

とどこかで強く感じられるものです。

 

きっかけは人それぞれですが、その「どうにかしたい!」という強い思いは必ず、自分の人生を大きく変えてくれる「メッセージ」であるはずです。

 

新しい言葉を見に付ける事で広がる世界は無限大です。

 

その国の言語で話す外国人に対しては、基本的に人は寛容になるものです。

 

日本語を流暢に話す外国人には誰もが親近感を持つと思います。

 

同じ感覚は外国人もあります。

 

そこから会話が始まり、知見が広がり、そして経験になり、人生の財産になる。

 

語学の魅力は仕事などある一部分のみに限定されたスキルにとどまらず、人生の楽しみを何倍にも広げてくれる事だと思います。

 

そして何よりも、成長していく過程で、少しずつその言葉でコミュニケーションを取れるようになってくる感覚がやっぱり気持ちいものです。

 

変われてる自分に喜びを感じながら、これからも本日の生徒様にはレッスンを楽しんでいただきたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076