Adule公式ブログ

Adule Blog

結婚直後に留学する事を決めた生徒さん

こんばんは!

 

ハロウィンのお祭り騒ぎの週末も終わりましたね。

 

といいつつ、10/31はまだ終わっていませんし、ディズニーランドはまだまだハロウィンイベントを楽しめます!!!

 

仮装でもっと楽しみたい方はディズニーランドに行きましょう笑。

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、オーストラリアへの留学を目指してアデュールでのレッスンをスタートされ、はや1年が過ぎました。

 

ここまでのレッスンでは、ライティング、スピーキング、リスニング、リーディング、トータルで力をつけるようガンバってこられました。

 

もともとはライティングとリーディングを重視したレッスン内容を希望されていたのですが、レッスンをすすめるにつれ、英語を話す事の楽しさを日に日に感じるようになり、楽しんで学習する事が大切、という信条のもの、会話にも重点を置いたレッスンの形にシフトされていきました。

 

アデュールの生徒様の中には同じように、レッスンをスタートしてから、内容を変更したり、自分の英語学習における目標を変更される方が他にもいらっしゃいます。

 

それは英語学習のおもしろい所の1つで、やってみると色々見えてくる、という事がまずあると思います。

 

会話レッスンは特にそれを大きく感じる部分で、発音はあまり重視しないと考えていた方が、先生のようにきれいな発音で話せるようになりたい、という事で発音トレーニングを入れられたり、ビジネス英会話を、と思っていらっしゃった方が、日常英会話で何気ない事を話す事が意外と難しく、またそこをトレーニングするのが面白くなり日常英会話をベースにしたレッスンにシフトする、というような方もいらっしゃいます。

 

英語だけでなく実技科目というのは、始める前に色々と想像していても、やってみるとその感覚は事前に想像できるようなものではなかったことに気づきます。

 

初めての経験というのはそういうものだと思いますが、そのドキドキ感や、一瞬の戸惑い、いきなり見える大きな壁、そして強く感じる高揚感、それらの気持ちは実際に入ってみないと感じられないものです。

 

1:1で目の前に先生がいるその空間で話すという、逃げられないリアルの場での会話というのは実際の会話力をつけるという意味では大きなポイントです。

 

 

 

本日の生徒様はこれまでのレッスンで当初の目的であったライティング、リーディングのスキルは勿論、会話力においてもかなりの成長を感じてくださっているようでした。

 

まだまだ自分の持っているボキャブラリを実際の会話の中に即座に使っていくという瞬発力が足りないと感じていらっしゃるようですが、それでも全く何を言ったらいいのか分からず、黙り込んでしまっていた始めた当初の頃とは違い、色々な言い方でその場をやりくりできる力がついたという事でした。

 

こちらの生徒様の面白いところは、なんとオーストラリアに出発する直前にご結婚されるという事で、結婚早々、単身でオーストラリアに留学されるようです。

 

理解のある旦那様にも恵まれ、存分に留学を楽しみたい、という事でした。

 

まだまだお若いこちらの生徒様、学べることは沢山あると思いますので、積極的に色々と吸収してきてもらいたいと思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076