Adule公式ブログ

Adule Blog

社会人一年目でさび付いた英語の力を呼び起こす為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

あっという間に週末になりましたね。

 

そしてまた3連休。

 

2週連続で3連休なんて得した気分になりますね。こうなると週4で仕事をする人と週5で仕事をする人の負荷の大きさがかなり違う事を感じられますね笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在社会人新卒一年目、ピッカピッカの、一年生♪でいらっしゃいます。

 

若さのエネルギーに満ち溢れていらっしゃいます。

 

今回お申込みいただいた理由は、社会人になり、さび付いた英語力を改めて鍛えなおし、キャリアアップに活かしたいから、という事でした。

 

もともと小学校4年生から中学校3年生まで、地元の英語教室に通っていらっしゃった事もあり、基本的に英語は周りの友人よりも出来ていたようで、それなりに自分でも自信を持っていた分野だったようです。

 

ただ高校に入り、英語教室を辞め、部活に没頭し、大学に入っても英語には戻らず、という7年間を挟み、完全に英会話力がさび付いてしまったという事でした。

 

大学時代もうっすらと、このまま社会人になったら困るかな・・というような事を考えられた事もあったようですが、そこは花の学生時代。

 

やはり今しかできないこと!という視点になりがちですし、青春時代を謳歌する、というのも1つの生き方です。選択は皆さんそれぞれですからね。

 

ただ社会人一年目になり、学生時代に一緒に遊んでいた友人もみんな目の色を変えてビジネスマンに変わっていく様をみて、ついに変わるべき時が来た、と感じられたようです。

 

周りの環境は大きいですし、節目節目で自分の事を客観的に見つめる時間は自分を成長させてくれる時間ですね。

 

本日の生徒様は営業職で、当面の間は英語が必要とも思われない仕事で、仕事に関して英語のブラッシュアップを、というプレッシャーはないようですが、周りの友人に置いて行かれないように、自分も自分の強みを生かしながら前に進みたい、という気持ちが英語にたどり着いたようです。

 

アデュールの生徒様の中には同じように、以前得意だった、好きだった英語に戻ってくる、という意味で英会話を始められる生徒様も多くいらっしゃいます。

 

英語が苦手だからやる、という人が多い英会話かもしれませんが、必ずしもそうではなく、得意だからやる、得意だったからやる、というパターンもあるんですね。

 

久しぶりの英会話をやってみて、やはり使えるボキャブラリが圧倒的に減ってしまっている事、なんでもない会話表現が先生にヒントをもらわないと出てこない、などさび付いた感を改めて感じられたようでした。

 

ただ、この「あ~そうでしたね」というふうに思い出す、思い起こさせる、という環境はとても大切です。

 

過去の努力を呼び覚ますわけです。

 

何も知らない人は初めての知識としてストックしなければいけませんが、以前頑張っていた人は、知識のストックではなく、知識の呼び起こしです。

 

そして呼び起こしと新しく覚える事を比べると、呼び起こしの方が数段記憶に残りやすいものだと思います。

 

一度新規でメモリーストックしているわけですからね。

 

サーバーにわざわざデータを取りに行かず、ブラウザ側で「はいよ」とデータを素早く渡してくれるキャッシュの仕組みのように、会話の中でもポンと出てきやすくなるのが、過去の記憶の呼び起こしで得られる効果だと思います。

 

今後の生徒様の成長に期待です。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076