Adule公式ブログ

Adule Blog

以前の英語力に戻すために頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

関東地方はずっと雨ですね。。

 

今週もまだまだ雨が続きそうで、快晴の日が待ち遠しいです。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、以前は貿易会社にお勤めで、その際には英語の書類の読み書きや、多少英語を話す事もあったようですが、現在のお仕事では英語を全く使わなくなり、その為、さび付いた英語をブラッシュアップしたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になりました。

 

以前英語を仕事や学校で使っていたけど今は使わなくなったので自分の英語力がさび付いた、という人はとても多いと思います。

 

英語は使わないと一気に抜けていきますし、会話においては、信じられない程に言葉が出てこないものだったりします。

 

英語を日常的に話す人でも、夏休みや冬休みなどで1週間でも全く英語を話さない期間をおくと、最初は少し言葉が詰まったりします。

 

間を空けるとどうしても英語の力はさび付いていきます。

 

1回取ればパフォーマンスは関係なく、一生有効な資格とは違い、英語力というのは自分でメンテナンスしなければ消えてしまう、なかなか手ごわい相手です笑。

 

だからこそ多くの方が困りつつも、頑張っている人はそれが仕事のパフォーマンス、評価につながる、という事になるんですね。

 

価値のある物には市場価値がつく、というのは当たり前の事で、英語力をつける方はその意味を強く感じていらっしゃいます。

 

転職の時や、新しい職場で自分の英語力を評価された時などですね。

 

本日の生徒様は、今はとにかく単語が抜け、ついには文法まで怪しくなってきている、というのがご自身の実感で、実際に体験レッスンを受けてそれを再確認されたようでした。

 

言葉が思い出せない場面もあれば、言葉、表現が全くイメージできない、という場面も多々あったようで、以前は伝えられたような内容だけに、完全に忘れてしまっている単語、表現もあるんだろうな、、と話されていました。

 

「あれだけ英語をやっていたのに。。。」

 

というのは英語学習を再開される方がよく口にされる事です。

 

その気持ち、とてもよく分かります。

 

英語をある程度話せるようになったり、そこまで行かなくても「なんとなく分かってきた」というような自分の中で感触をつかめた段階や壁を越えたと感じられた時はとても嬉しいですし、それを感じるには、結構な努力が必要です。

 

「よくやった、自分!」

 

と自分を褒めてあげたい瞬間だと思います。

 

それが長い英語を使わない年月を経て、なんと消えてしまった、という事ですから、「勿体ない」と感じるのも無理のない事です。

 

「高かった食材、食べ物の賞味期限が切れてしまっていた~~。。。」に少し近い感覚かもしれません笑。

 

本日の生徒様はとにかく前の自分のレベルまではまず戻していきたい、という事でした。

 

そして前の自分を超える事を第二段階に設定されていました。

 

やるなら新しい自分のステージに入らなきゃ意味がない!と強い言葉でお話してくださいましたので、必ずや成し遂げられると思います。

 

本日の担当講師のフィードバックでは、掘り起こせば出てくる単語、表現も沢山あるご様子だったので、頑張れば短期間である程度の会話力は戻ってくると思いますとの評価でした。

 

今後の変化が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076