Adule公式ブログ

Adule Blog

旅行会社の仕事の中で感じる英語力アップの充実感

こんばんは!

 

あっという間に週の後半に入ってきました。気付けばクリスマス、年末、といくのでしょうね。

 

街はクリスマス気分でいっぱいです。やっぱりイルミネーション、キレイですね!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在国内大手旅行会社にお勤めで、今後お仕事で海外とのやり取りも増えてくるという事でアデュールでのレッスンをスタートしていただいておりました。

 

 

 

とても真面目で、明るく、そして頑張り屋さん。

 

いつでも相手を楽しくさせるこの生徒さんはまるで太陽のような方です。

 

名前も太陽さんにされてもいいのじゃないかなと思います。。。

 

 

 

そんなこちらの生徒様、レッスンスタート当初は、それまで英語が大の苦手だった事もあって、レッスンの中でも英語で聞かれても反射的に日本語で返してしまう、という様子だったのですが、今では、落ち着いて英語で少しづつ話せるようになられてきました。

 

ご自身いわく、まだまだお粗末な文章、という事ですが、それでも英語で一定時間話し続けている自分がなんだか不思議、とおっしゃっていました。

 

 

 

以前の何も話せない自分はほんの1年前。

 

それが今では先週のお休みの話から家族の事、仕事の事、話題を問わず色々な話を英語でしている。

 

そんな自分が信じられない。

 

 

その気持ち、とてもよく分かります。英語の限らず、何かを学ぶ時、習得する時、それはいつもそうですよね。

 

何も出来ない時は、出来ている人が神様のように見える。

 

でも、いざ一歩足を踏み入れると、その神様が人間に見えるようになり、そしていつしか、手の届く所きて、そのうちにライバルになったりする。

 

始めないといつまでたっても到底届かない神様にしかみえない世界が、始める事で変わる。

 

これってとても素敵ですよね。

 

成長する事の一番の醍醐味だと思います。

 

かっこよく言うと、違う世界に入った感じ。

 

といっても、こちらの生徒様に言わせればまだまだ初心者レベルの域であって、会社の周りの英語のできる人達に比べれは、まだまだダメだ、という事でした。

 

 

 

でも、少なくとも、その会社の英語のできる人達が話す英語がなんとなく理解でき、自分の英語力との距離が見えていること、これはとても大きい事だと思います。

 

恐らく、すごい人達だ、とは思っても、神様の領域ではなくなっていると思います。

 

 

 

 

今の課題は、速いスピードの英語でもしっかりと聞き取れるようになる事。

 

お仕事でも少しづつ英語に関わる仕事をするようになられているようですが、やはり超~~~~~~速い英語で話されている時は、さすがに、ついていくのが苦しい、という事で、ここでもしっかりとついていけるようにするのが当面の目標、との事でした。

 

 

お仕事の英語に限らず、どんなトピックでも自分のついていきやすいトピックとそうでないトピックがありますよね。

 

そうでないトピックはどうしても、自分の知らない単語が多く出てくる事が多いですし、それゆえに余計に分からない感がでてきます。

 

でも、落ち着いて聞いていれば、分からない単語はあったとしても、基礎の英語力をしっかりとつけていけば、前後の文脈で推測がどんどんできていけるようになるはずです。

 

まだまだやるぞ~~~!!という熱い太陽のように燃えているこちらの生徒様。担当の日本人講師もまたヤル気に満ち溢れています。

 

 

今後のご活躍に期待です。

 

※日本人講師のメリットは、同じ日本の英語学習環境を経験してきた事で、生徒様の気持ちに寄り添える事です。日本人講師メリットも是非ご参考になさって下さい。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076