Adule公式ブログ

Adule Blog

海外転勤に向けた英会話のラストスパート

こんばんは!

 

毎日寒い日が続きますね~!そして日曜は西日本は史上最強の寒波。。

 

被害はやはり怖いですが、それでも日曜日であったことは、唯一もの救いだったのかなと思います。

 

そして、ドーハは暑いですね~!! 勝てない世代と言われたこのサッカーオリンピック世代!

 

今日は鬼門の準々決勝です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、旦那様の海外転勤が1年前に決まっていらっしゃり、それからここまでとても真面目にコツコツとレッスンを続けてきてくださいました。

 

最初は英語を話すと緊張して手が震える、という程、英会話に恐怖心を持っていらっしゃいましたが、それでも信頼できる先生との濃い1年間を過ごしてくださり、今では当初の緊張感の面影は全くなく、堂々と、英会話レッスンを楽しんでくださるまでになりました。

 

ご自身ではまだまだと言いつつも、その笑顔から見える自分への自信、それはやはり同じ人間であれば見えてきます。先生からもその努力をしっかりと評価されていらっしゃいます。

 

それだけこの1年間頑張られたわけですから、You deserve itですね!

 

海外渡航後に、こちらの生徒様はお仕事をされるわけではないですが、それでもお子様の学校の事や病院、また日常の家事も含め、色々な事があります。

 

なかなか一筋縄にはいかないのが、海外生活の難しい所。

 

日本人英会話講師にマンツーマンで担当してもらえるメリットの1つは、海外で長期滞在を経験している場合が多いので、日本人として海外に滞在する際の心得なども聞ける事があると思います。

 

同じ日本人として、共感できるとこは沢山あると思います。

 

日本にいれば、周りにいる人はほとんど日本人で、その人達と自分とは勿論別の人間だと感じますが、海外に行くと、日本人同士の連帯感というのは絶対にありますし、そこで同じ日本人である事を強く感じる瞬間でもあります。

 

そういう視点を持っている日本人の英会話講師に英語を習う事は、色々なプラスの様がありますね。

 

本日の生徒様は出発まであと1年をきっていますが、もう今の段階では、不安よりも楽しみの方が大きくなっていらっしゃいます。

 

英会話に関して言えば、英語を聞く、という事にはもうどっしりと構えて聞く事ができるようになられているので、あとはスピーキングのスピードを意識したい、という事でした。

 

やはり答えるスピードが遅ければ遅い程、会話のテンポが悪くなりますし、考える時間が長くなればなるほど、頭の中に日本語が浮かんでくるものです。

 

そうやって日本語→英語という訳を頭の中でしてしまうと、折角できあがってきている英語脳が台なしです。

 

なので、当面はここの瞬発力をあげる事に力点を置きたいとの事でした。

 

最初は先生に全てお任せで、自分はただただついていきます、という姿勢だった生徒様も、ここにきて、自分で弱い所、強い所、今後の課題と1年でやるべきこと、しっかりと自分で見極めて学習されるようになっています。

 

この段階に入った英語学習者は強いですね~!

 

どんどん中級の階段を上っていき、上級の窓の明かりが見えだします。

 

出発まで、全力で駆け抜けていただきたいです。

 

海外駐在については、元メガバンク行員のアデュール講師が海外駐在時代に求められた英語スキルについた書いた記事を参考にしていただけると思います。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076