Adule公式ブログ

Adule Blog

地方から首都圏に転居してきたタイミングで始める英会話レッスン

こんばんは!

 

毎日暑い日が本当に続きますね。

 

今年の夏は歴史的な猛暑日の日数みたいで、本当に大変です。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、今年地方から神奈川に引越してこられ、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、数年以内にパートを始めて少しずつ働き始めたいという事で、その時に少しでも英語を使えれば、という事でした。

 

外国人がほとんどいない地方にしばらくいらっしゃった為、英語の必要性を全く感じる事なくこれまで過ごしてこられたようですが、首都圏に引越してきてしばらく周りの生活をみていく中で、圧倒的に英語を使える環境が多く、自分がその気になれば、英会話上級者でなくても、英語を話す環境で仕事ができると考えられるようになったようです。

 

大企業に入ると、英語ができないと英語を使う仕事ができない、という事はあると思いますが、実際には多くの場所で、英語ができなくても「どうにかやって」と会社側から半ばお願いされる形で英語環境にいらっしゃる方は多くいらっしゃいます。

 

英語が苦手な方にとっては、これはとんでもない厳しい環境ですし、それが辛くて辞めてしまう、という方も勿論います。

 

ただ、これは英語学習者にとっては、とても良い環境で、英語ができないのに英語を使える職場環境を与えてもらえるなんて、ラッキー!と感じている人が多いのも事実です。

 

仕事場が英会話の練習の場になるわけですからね。

 

実際に所は、そこは仕事なので、相手の話す英語を英語学習者の視点で冷静に見るという余裕はなく、仕事人として、自分の仕事をどうしっかりと全うできるかに意識がいくため、そこまで英語の勉強感は感じにくいものではあります。

 

ただそれでも損環境があるかないかでは英会話の力をつけるという意味で言えば、大きな差があります。

 

本日の生徒様はもともと高校生の時に英検2級を取っていらっしゃり、英語はどちらかというと好きな科目だったようで、高校卒業後、英語をしっかりと勉強した経験はないようですが、なんとなくまた英語を使う機会があればしっかりと勉強したいという風にも考えていらっしゃったようです。

 

それが今回の首都圏への引っ越しで実現したという事ですね。

 

英語で色々な事の会話のキャッチボールをするという事は、10年前の海外旅行以来という事で、体験レッスンではとにかく言葉がすぐに出てこないという事が一番の驚きだったようです。

 

それは当然の事だと思います。日常的に英語を話す人でも、10日も英語を話さない期間を作ってしまえば、最初は少し言葉が出ずらい感覚があったりもするものです。

 

10年ともなればさすがにそれは期間が長いですからね。

 

今回こちらの生徒様の目標は仕事で英語を使う、という事ですので、目標がハッキリされている分、とてもモチベーション高く学ぼうとされている点が素晴らしいと思います。

 

英会話を始める時には、何かしら目標があると、何もないよりは、モチベーションを高く維持できやすいですし、ハッキリとまたはボンヤリとでも、英語を話せるようになる期限というものが頭の中にあるというのが大きいですね。

 

そこから逆算して勉強が効率的になったりもするものです。

 

今後が楽しみです。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076