Adule公式ブログ

Adule Blog

映像制作の仕事で海外からの問い合わせに対応する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

お盆休みは今年一番の猛暑の時期と重なりましたね。

 

本当に異常な暑さで参りましたね。。。

 

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在映像関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事の関係で海外からの問い合わせなどもあるものの、全く英語が話せず、ご自身では対応が出来ない為、もう少し英語の力をつけて仕事でも英語を使えるようにしたいから、という事でした。

 

映像制作のお仕事ってなんだか素敵な響きですね!

 

イベントの映像撮影や、お客様のご希望に応じたPVなど、色々なものを作るようで、もともとこのお仕事に興味を持たれたのは、以前アメリカに3ヶ月滞在されていた際、そこで映像の仕事に魅了されたから、という事でした。

 

アメリカに3ヶ月滞在するという貴重な経験をされているものの、その当時は3ヶ月いればかなり英語の力もつくはず、と思っていた計算が大きく狂い、全く英語が理解できないまま、3か月が終了してしまったという事でした。

 

もともとアメリカに3ヶ月滞在するというように、海外への思考は強い方だったようで、英語を流暢に話せれば、、という事はずっと考えていらっしゃったようです。

 

ただご自身曰く、普通の人と比べて圧倒的に理解力が低い為、例え覚えようと頑張ってもなかなか身に付かない、という事でした。

 

その感覚が昔からある為、どうしてもやりたいものの、結果的にまた挫折してしまうんじゃないかという感情も常についてまわってしまうようで、それが今でも英会話学習の足を引っ張っているという事でした。

 

自分自身に自信が持てない時は、やっぱり何かにとりかかって、突き抜けるまで走る!というような強い気持ちを持てなかったりするものです。

 

ただそういう時に無理に他の走り抜けている人達を真似するというのではなく、そういう時だからこそ、自分は自分と割り切って、1つずつやれる事から前に進める事が大事だと思います。

 

今回また英会話をしっかりと勉強したいと思われ、他の英会話スクールでネイティブの先生の体験レッスンも受けられたようですが、アメリカにいた時と同じように、全く英語が理解できず、これではアメリカにいた時の二の舞になる、という事を強く感じられたようでした。

 

そこで今回は違うアプローチで始めないと、と考えられ、アデュールで日本人講師に習ってみようと考えられたようです。

 

英会話を学ぼうと思った時、色々と自分の中で選択肢は出てきますが、結局の所、まだ英語の事をよく分かっていない段階だと、手探りで進めていくしかないという事になります。

 

本日の生徒様のように、自分に合う形、環境はこれなんじゃないかと思いながら色々と模索していく事は、なかなか大変な事のように感じますが、最終的にはそうやって自分で考え色々な事を通じて導かれてきた形というのは、成長できる良い形になっているものです。

 

忙しい社会人にとって、そんな色々な事を考えるんじゃなくて、とにかくこれだけやれば英会話が完璧になれる、という1つの答えを教えて欲しい、と思うものですが、やはりそこには個人の目標、個性、得手不得手、仕事や家庭環境、色々な要素があるので、判断は難しいものです。

 

本日の生徒様はまた新たなステージに立たれました。

 

これから是非頑張っていただきたいと思います。

 

日本人の英会話講師に習うメリットも是非ご参照下さい。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076