Adule公式ブログ

Adule Blog

退職後の海外レジャーに備えて英会話

こんばんは!

 

本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在お勤めの会社では、企業の業績評価レポートなどに日々目を通されるアナリストという事で、日々交わされる書類の中に多くの英文資料があることから、今回英会話トレーニングの必要性を感じられお申込いただきました。

 

現在のお仕事では実際には会話をする必要はなく、あくまで英文のリーディング業務がメインでいらっしゃいます。

 

今後も特に会話が必要になりそうな状況は考えられないそうですが、それでも英会話にこだわられるのは・・・・・・・・

 

退職後に海外を飛び回ることを考えていらっしゃるからです!

 

いやー、最高ですね。

 

そんな生活最高です!!!

 

それなら英会話、必ず必要ですよね。ご自身は現在でも海外旅行にはたまに行かれているようで、そこで会話力のなさにむなしさを感じていらっしゃるようです。

 

現地の人間と会話ができて、コミュニケーションがとれてはじめて、海外旅行を本当の楽しいものにできる、というのがこちらの生徒様の考えのようです。

 

私も本当にそう思います。

 

 

定年まであと、10年を切ったこちらの生徒様にとって、そろそろ準備が必要な時期ですね。

 

そのカウントダウンの感じ、羨ましいです笑。奥様とクルーズで世界旅行。

 

いやー、しつこいけど本当に最高です笑。

 

そんなこちらの生徒様、現在の英語力は大学受験の時の勉強がしっかりと時間をとったのでは最後ということですが、普段から英語の書類に目を通されていることもあり、単語力、また文法の知識もしっかりとされています。

 

ただ、英語の会話をする機会が限りなく少ないという事で、リスニング、スピーキング、発音に関しては初心者レベルとご本人も意識していらっしゃいます。

 

リスニングも本当に聞けないんだと。

 

典型的な日本人の真面目な方のパターンだと思います。

 

本日の担当の日本人講師のコメントでもありましたが、頭では理解していても直感的に口から英語がでてくるという事はなく、また頭の中での組み立てにとても時間がかかってしまっています。

 

まずはこの日本語→英語置換から英語→英語思考への切り替えを、簡単な表現からおさえていく必要があります。

 

それには単語、単語で覚えるのではなく、フレーズ、文章として基礎表現を体にたたきこむ、これがまずは大切です。特にこちらの生徒様のように文法、基礎英単語の知識がしっかりしていらっしゃる方であれば、後々それがどのような文法構造になっているのか、自分の理解している知識とどのように会話では変化していくのか、など分析もできます。

 

そして、会話らしい表現方法の発見もそこからできます。

 

でもまずは基礎表現を口から文章単位で言えるようになること、ここがスタートラインだと担当講師も話していました。まとまった文章を口に出す事で、生徒様も少しづつ「会話すること」慣れしてきます。それが自信につながり、徐々に言葉がポロポロと出てきます。

 

しっかりと基礎の力を持ったこちらの生徒様。

 

今後のご活躍に期待です!

 

日本人講師担当のメリットも是非ご覧ください。

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076